トップページ

2021年4月の記事一覧

明日からの天気が心配

 連休前ではありますが、子ども達は元気いっぱい、写真は3年生の算数の授業の様子、そして、曇り空となって、風もふいていましたが、昼休み元気に運動場で遊ぶ子ども達の様子です。
 本日の給食は、ゆかりごはん、牛乳、わかたけじる、やさいのメンチカツ、ゆでブロッコリー、入学お祝いゼリー、でした。
0

聖火リレー

 本日は、三股町の聖火リレーの日でした。本校からも2名が、サポートランナーとして参加しました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、マーボーどうふ、もやしとささみのあえもの、でした。

0

みまたの日・結団式・歯科検診

 本日は3のつく日で、「みまたの日」今年度から、当番制でなく、あいさつリレーを行っています。あいさつの声も大きくなっています。また、5月23日に運動会を実施する本校では、本日の朝の時間に結団式をしました。色の決定も、選んだペットボトルの水をふると色が「白」「赤」になるという工夫されたものでした。
 また、本日は、歯科検診が行われました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、さつまいもとほうれん草の味噌汁、鶏肉のバーベキューソース、きゅうりとにんじんのそえもの、でした。

0

朝の清掃の時間

 本校の清掃は、基本、火曜と木曜の朝の時間に清掃を行います。8時5分に清掃開始のチャイムがなりますが、その時は全員立ち止まり、黙想をします。校内がシーンとするときです、今日もすみずみまで清掃がんばっていました。
 本日の給食は、チーズパン、牛乳、ミネストローネ、はるキャベツとウインナーのソテー、でした。
0

今日も晴天

 本日も朝から晴れていました。日中は、かなり気温もあがり、まさに「五月晴れ」という感じでしたが、まだ4月、少し、季節が早く来ているのですかね、写真は、登校後、元気に運動場で「鬼ごっこ」をする子ども達、給食の準備の時間に、給食委員の子ども達が爪、手、髪の毛をきちんといれているかのチェックをしている様子になります。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、あつあげの中華煮、はるさめのすのもの、でした。
0

心電図検査

 本日も昨日に続き、晴天に恵まれ、外は暑いくらいでした。本年度は、135名のスタートですが、やはり、ピーク時には、児童玄関も若干こみあいます。写真は、朝の児童玄関の様子、1年生の心電図検査にむかう様子(とってもおりこうさんです)3年生の理科の観察の様子、昼休みに運動場で子ども達と遊ぶALTの様子です。
 本日の給食は、げんりょうごはん、牛乳、山菜うどん、いわし甘露煮、ゆでキャベツでした。
0

久しぶりに朝から晴天

 本日は、久しぶりに朝から晴れていました。家庭訪問も終わり、午後の授業も開始され、子ども達も徐々に学校生活に慣れてくると思います。本日の授業の様子は、1年生の合同体育と4年生の授業の様子となります。
 本日の給食は、あおなごはん、牛乳、ちくぜんに、千切り大根のすのもの、でした。
0

今年度初のALT来校

 本日、今年度初となる、ALT(ナイジェル)が来校し、3~6年生の授業をしました。本校への来校が3年目になり、子ども達もナイジェルもコミュニケーションがしっかり、とれています。写真は4・5年生の授業の様子になります。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、だいずのいそに、ごまずあえ、でした。
0

NINO実施

 本日2校時に3・4.5年生は、NINOという認知能力テストを実施しました。このテストでは、「思考力」「言語能力」「数的能力」「記憶力」「処理速度」の5つの認知能力を見ることができ、今後の指導に生かすことができます。かなりの長文もあり、子ども達は苦戦していましたが、懸命にがんばっていました。
 本日の給食は、げんりょう黒糖ぱん、牛乳、ミートスパゲティ、はるやさいのサラダ、でした。
0

感動の1日の始まり

 本日登校の時、1年生の子どもが途中でこけたようで、怪我はそこまでひどくはなく、ほっとしたのですが、6年生の子どもが1年生をおぶってきました。そして、3年生の子どもは1年生の子どものランドセルをもってきてあげていました。思いやりいっぱいの本校の子ども達、朝から感動しました。(写真は別の班の登校の様子と1年生の体育、4年生の図工、給食です)
 本日の給食は、ごはん、牛乳、だいこんの味噌汁、魚の野菜あんかけ)でした。

0