トップページ

2023年10月の記事一覧

認知症サポーター養成講座

    10月19日に5年生対象の認知症サポーター養成講座がありました。 

    認知症サポーター養成講座は、認知症への理解を図り、認知症の人の気持ち、関わり方(接し方)を考えるというねらいがあります。三股町地域包括支援センター、社会福祉協議会、認知症サポーターリーダーの方々が来られて、認知症になると起こる症状を話してくださった後、寸劇を通して認知症の方への接し方を伝えてくださいました。
   これから、認知症の方を支える存在になってほしいと思います。

0

参観日・学校保健委員会

 10月6日に、参観日がありました。今回は、全校で道徳の授業を行いました。
 また、学校保健委員会を行い、今回は親子でヨガにチャレンジしました。講師の先生から
まず、親子でヨガをすることの効果について話があり、その後実際にヨガを行いました。
(ヨガの効果)
○ 親・・・美容やダイエット、さまざまな不調や未病を軽減・予防し、心も体も若返る
○子ども・・よい姿勢を保つ筋力や集中力などが養え、新しいことにチャレンジできるようになる

 これから、心と体の健康を保つために続けていきたいですね。

0

非行防止教室 3年・6年

 10月5日に、3年生と6年生が非行防止教室を行いました。非行防止教室は、子どもたちに社会のルールや自分の行動に責任をもつ等の規範意識の向上を図り、犯罪に巻き込まれないためのスキルを身に付けるねらいがあります。
 都城警察署の方が来られて、3年生はネットゲーム、6年生はSNSを利用する時に気を付けなければいけないことを考えました。警察署の方からは、家庭でインターネットを使う時にルールを決めてトラブルに巻き込まれないようにすることの大切さを教えていただきました。
 ご家庭でも子どもたちとインターネット利用について話し合っておかれるといいかと思います。

  

0