トップページ

2021年3月の記事一覧

離任式

 本日は、離任式でした。宮村小学校をさられる5人の先生方とのお別れの式でした。ソーシャルディスタンスを考えながらも体育館で卒業生も来てくれての式となりました。
0

修了式

 本日は、朝は、暖かいかなと思いましたが、ぐっと気温が下がってきて、子ども達が登校後、運動場で遊んでいると霧が発生しました。
 今日は、1年をふりかえる修了式の日、全員、標準服を着て、式にのぞみました。ソーシャルディスタンスを保ちながら、体育館での式で、修了書を代表児童に手渡しました。

0

卒業式

 本日は卒業式でした。例年は全校児童参加ですが、コロナの影響で4・5年生の参加、保護者も2名までとして、時間も短縮しての卒業式でしたが、卒業生も在校生もよくがんばってくれ、すばらしい卒業式となりました。

0

明日は卒業式

 明日は卒業式となります。午前中から、お花の準備や、体育館の会場作り、教室の装飾や清掃等、卒業生のために在校生が懸命にやってくれました。天気が心配されますが、朝方にはあがってくれることを願っています。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、けんちんじる、あじいそのかチーズフライ、なのはなあえ、おいわいケーキ、でした。
0

みまたの日

 本日は「みまたの日」係の子ども達が正門と西門に立ち、朝の挨拶運動を行いました。6年生にとっては、最後の活動となりました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、ごもくまめ、マロニーのごますあえ、でした。
0

残り1週間

 今年度ものこり1週間となりました。今週の「がんばろう宮村っ子」は、「早寝・早起き・朝ごはん」です。気温もまた、ぐっと低くなりました。体調管理に十分気を付けてほしいと思います。
 本日は集団下校で、自転車の乗り方等の全体指導を行いました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、わかめスープ、チンジャオロース、でした。
0

オーストラリアのスポーツ

 本日は、ALT来校の日でした。ALTのナイジェルがオーストラリアのスポーツということで、オーストラリアンフットボールとクリケットを教えてくれました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、たにんどん、おびてん、きゅうりのそえもの、ひゅうがなつゼリーでした。
0

本日の朝活動は清掃の時間でした

 本日の朝の活動の時間は、清掃でした。「ささっと、しずかに、すみずみまで、せいいっぱい・時間いっぱい、そろえて・あつしまつ」、頑張っています。中学年は発表をがんばっていました。
 本日の給食は、げんりょうこくとうパン、牛乳、ポロネーズ、ひじきサラダ、でした。
0

本日の授業の様子

 本日は、朝から曇り空、傘をもって登校してきた子も数人いました。しかし、2時間目ぐらいからはすっきりした青空がひろがりました。写真は3年生の社会科の様子と、1年生の体育の様子です。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、ちくぜんに、ごまじゃこあえ、すこやかふりかけ、でした。
0

卒業式練習

 本日2校時、卒業式予行後の練習がありました。新型コロナウイルスの影響を受け、参加者、内容ともに規模を縮小して行います、練習の時間も少ないですが、懸命にがんばっています。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、みぞれ汁、ジンジャーホークソテー、ゆでブロッコリー、でした。
0