トップページ

2021年11月の記事一覧

今週の「がんばろう宮村っ子」

 今週の「がんばろう宮村っ子」は、「廊下は無言で右側を歩く」です、子ども達には、教室から移動する時は、何もしゃべらず、右側を走らないように歩きましょう。」と呼びかけています。
 本日も朝からぐっと気温が下がりました。午後から少し曇ってきました。明日は天気が悪くなりそうです。しかし、午前中は晴れていて、1年生も体育の時間元気いっぱい活動していました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、八宝菜、ポークシュウマイ、もやしのレモン和え、でした。
0

読み聞かせ

 本日の朝の時間は、読み聞かせの時間でした。本日も5名のボランティアの方が来てくださり、子ども達に読み聞かせをしてくださいました。笑い声も聞かれ、子ども達もとっても楽しそうでした。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、さとまいもと豚肉のにもの、もやしとささみのあえもの、でした、
0

研究授業

 本日は、1年2組の研究授業の日でした。教科は、国語、単元名は「昔話を読もう」で、めあてとして「お話カードの書き方を知ろう」で、お話カードの書き方の勉強でしたが、発表もたくさんできて、タブレットを使い、それぞれの発表を聞くという活動がありましたが、自分のワークシートを写真でとって、保存するという作業も手際よくできていました。
 本日の給食は、アップルパン、牛乳、ラビオリスープ、野菜のメンチカツ、ゆでブロッコリー、でした。
0

授業の様子

 3時間目、3年生は算数の学習をしていました。子ども達、積極的に発表をがんばっていました。
 本日の給食は、ゆかりごはん、牛乳、よせなべ、アーモンドあえ、でした。
0

今週の「がんばろう宮村っ子」

 今週の「がんばろう宮村っ子」は、「進んで 元気よく 笑顔で 挨拶」です。子ども達には「自分から進んで 元気よく 笑顔で挨拶をしましょう」と呼びかけています。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、具だくさん味噌汁、さばしょうがに、きゅうりとえのきのあえもの、でした。
0

ふれあい活動

 本日2・3校時に、「ふれあい活動」(地域の高齢者クラブの方々とのグランドゴルフ)をしました。クラブの握り方や力の入れかげん、体の向き等を聞きながら、子ども達もどんどんうまくなっていきました。これを機会に、地域の方々と子ども達が挨拶をしたり、お話が出来たりするといいなと思います。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、宮崎牛の牛丼、ごまずあえ、でした。
0

タブレット研修

 昨日の放課後の時間、先生方はタブレットの研修を受けました。今年度、4回目となる研修、授業で、どんどん使ってはいますが、さらに、いろいろな機能について知り、タブレットの活用が図られるといいなと思います。
 本日5年生の体育の時間では、長距離走の練習の後、走り幅跳びをしていました。長距離走は少しでもタイムを短く、走り幅跳びでは、少しでも遠くまで跳べるように工夫しています。
 本日の給食は、コッペパン、牛乳、マト鍋、かみかみサラダ、でした。
0

鷺・研究授業

 本校には、大鷺巣・小鷺巣という地区があります。昨日のことになりますが、昼休み時間に職員室にいると1年生の子どもが「校長先生、鷺が木のてっぺんにいます」と報告にくてくれました。見に行くと本当に木のてっぺんに、気持ちよさそうに鷺がいて、1年生と一緒にいっとき見ていました。
 本日は、6年生の研究行がありました。算数の「比例と反比例」で少し難しい内容でしたが、懸命に考えることができました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、こんさい汁、サケのカレーマリネ、でした。
0

避難訓練

 本日は、火災を想定した避難訓練を行いました。「おはしも」(おさない、走らない、しゃべらない、もどらない)に気をつけながら、真剣に取り組むことができました。消防署の方の話や消火器の使い方等の話もしっかり聞け、終わった後も質問に来るなど非常に熱心でした。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、キムタクご飯の具、なめ子汁、焼きプリンタルト、でした。
0

全校体育

 12月2日の長距離走大会に向けて、本日は、大会と同じコースを走る、全校体育がありました。大会に向け、少しでもタイムがよくなるようにみんながんばっています。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、いかとダイコンのにもの、ひらつくね、きゅうりのそえもの、でした。
0