トップページ

2021年6月の記事一覧

運動会

 5月実施予定の運動会がコロナの影響で6月27日に計画していた運動会、27日は、早朝からPTA役員の方々や職員で、砂を入れたり、スポンジで水をすいとったりして、何とか出来るような状態にしたのですが、雨雲レーダーの予報も5時30分で見たものと変わり、途中から雨が降り出し、本日29日の実施となりました。本日も朝から砂入れ、コース整備、そして、終了後のテント片付け等、保護者のご協力をいただき、無事終了することができました。子ども達にとって、心も体も成長でき、たいへん貴重な経験になったと思います。ありがとうございました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、マーボーナス、もやしとささみのあえもの、でした。





0

運動会準備

 明日は、延期になっていた、運動会、子ども達も最後の練習、がんばっていました。また、午後からは保護者の方々も準備にきてくださり、計画より早く準備が終わり、明日の運動会をまつのみとなりました。天候が心配されますが、実施できると信じています。
0

こども郵便局

 本日は、こども郵便局の日でした。お世話をしてくれる6年生も、随分慣れてきたようです。
 4年生は、初任者で、本日2回目の研究授業が行われました。教科は「算数」で、「学習したことをもとに、平行四辺形のかき方を考えよう」という、めあて、でした。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、大根の味噌汁、マダイのしおからあげ、しそのみあえ、アセロラゼリー、でした。
0

大太鼓おどり

 日曜の運動会をひかえ、本校の小鷺巣に伝わる「大太鼓踊り」の練習もがんばっています、天候が心配されますが、なんとか実施できるといいなあと考えています。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、宮崎地鶏のにもの、ごまじゃこあえ、でした。
0

全校体育

 昨日の全体練習からの反省点としてあげられた、行進、ラジオ体操、エール交換、全校リレーの練習を本日行いました。最後の全体での練習になりましたが、みんなよくがんばっていました。
 本日の給食は、むぎごはん、牛乳、ハヤシライス、ひなたサラダ、でした。
0

全体練習

 日曜日の運動会に向け、本日も全体練習がありました。月曜日、また、晴れて、気温もぐっとあがり、体調を崩す児童もいましたが、午後には、みんな元気にしていました。全員が声を出すことは、まだ、できませんが、拍手等で応援の練習もがんばっています。
 本日の給食は、ごもくごはん、牛乳、こんさい汁、あつやきたまご、いそかあえ、でした。
0

宿泊学習2日目

 本日5年生は宿泊学習2日目、昨日のサイクリングの後は、雨が降ったようですが、本日は天候にも恵まれたようでした。先ほど、全員無事に帰ってきました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、白身魚のだんごじる、豚肉のチャンチャンやき、でした。

0

宿泊学習

 本校の5年生は、本日より明日まで宿泊学習です。梶山小と長田小と一緒に行きます。天候が心配されましたが、なんとか大丈夫なようです。実施計画の時には、新型コロナウイルスの感染状況も心配されていましたが、実施することができました。子ども達もとても楽しみにしていて、実施出来て、本当によかったなあと思います。
 本日の給食は、チーズパン、牛乳、ポトフ、フルーツポンチ、でした。
0

学校訪問

 本日は学校訪問で、南部教育事務所、三股町教育委員会から11名の方々にきていただき、朝の登校の様子から、授業の様子、給食の準備の様子をみていただきました。子ども達もちょっと緊張気味でしたが、よく頑張っていました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉のやながわに、チーズサラダ、でした。
0

土砂災害防止教室

 本日3校時、県の土木事務所の方々が5名来てくださり、「土砂災害防止教室」が行われました。模型等も使っていただき、子ども達にもとてもわかりやすい内容でした。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、ワンタンスープ、はるまき、キャベツとにんじんのサラダ、でした。
0