トップページ

2017年8月の記事一覧

タブレット

  新学期から三股町内の学校にはタブレット端末が配備されました。早速今日の外国語活動の時間では、クリスチャン先生が端末を使いながら授業をしていました。
0

始業式

  今日から二学期が始まりました。子どもたちは元気に登校し、賑やかな学校が戻ってきました。作文発表では、二学期に頑張りたいこととして、話をしっかり聞くことや、何でも挑戦すること、友だちに優しくすることなどを発表してくれました。
  子どもたちの頑張りを楽しみにしています。
0

テレビ放映

  明日18時50分から、MRTテレビで、宮村小学校とウガンダの小学校との交流の様子が放映されます。
  ぜひ、ご覧ください。
0

作品紹介

 お盆明けの宮崎日日新聞地方版に、本校3年生 山元楓日さんの習字作品が掲載されました。3年生で初めて習った書写の作品です。一生懸命に書いた様子が伝わってきます。
0

沖永良部から帰ってきました

 三股町国内派遣事業で、1日から沖永良部に研修に行った本校の3名の児童が、今日無事に帰ってきました。
 当初の予定では6日夜に帰ってくるはずでしたが、台風5号の影響で帰ることができず、ようやく昨日のフェリーで現地を出発。今朝鹿児島港に到着して三股に戻るという行程だったようです。3人ともさぞかし疲れているかと思いきや、意外にも笑顔で帰ってきました。
 自然災害とはいえ、滅多にできない体験をしたことは、「予定どおりにいかないときにどうするか」という判断力を身に付ける上で貴重な経験になったことと思います。
0

台風一過

 台風5号が四国方面へと過ぎ去りました。学校にはほとんど被害がなく、職員による朝の清掃活動も短時間で済みました。本校区内における今回の台風による被害は、現時点では聞いていません。今後も、大きな災害がなく、子どもたちが夏休みを安心・安全に過ごしてくれることを祈っています。
0

登校日

 今日は登校日でした。夏休みも11日が過ぎましたが、大きな事故や怪我の報告もなく、楽しい夏休みを過ごしていることを、何よりも嬉しく思います。ただ、登校するときの挨拶や表情にはやや元気がなく、生活リズムが整っているかどうかが少し心配です。
 全校朝会後には運動場の除草作業を行いました。暑い中、子どもたちが頑張ったお陰で、運動場も綺麗になりました。27日(日)はPTA奉仕作業です。さらに綺麗になることを楽しみにしています。
0

三股町ふるさと振興人材育成国内海外派遣事業

 本町では、「三股町ふるさと振興人材育成国内海外派遣事業」として、町内から選考された小学生による鹿児島県沖永良部町との交流が毎年夏休みに行われています。
 今年も、今日から6日間の日程で行われ、今朝5時20分に、本校6年生3名を含む代表団が元気よく出発しました。様々な活動をとおして、三股町の将来を担う貴重な経験を積んで帰ってくることを期待しています。
0