トップページ

2022年7月の記事一覧

終業式

 今日は、終業式がありました。終業式は、オンラインで行いました。まず、校長先生のお話があり、その後で、5年生が代表作文を読みました。終業式の後には、生徒指導や保健の先生からのお話があり、最後に多読賞の表彰がありました。多読賞の表彰は、2年生の児童が代表となり校長先生から賞状を受け取りました。

 いよいよ夏休み、交通事故や水の事故、熱中症やコロナ等から身を守り、安全で充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

0

給食

今日は、1学期最後の給食でした。1年生の給食準備の待ち方も、随分上手になってきました。

2年生教室では、夏休みにもできる学習ソフトについて、学級通信に載せた学習ソフトの説明の欄を見ながら確認していました。

今日の給食は、バーガーパン、牛乳、マカロニスープ、チキン照り焼きパティ、茹でキャベツでした。

0

ICT

今日の明け方は、雨が強かったので、登校を心配していましたが、子どもたちが登校してくる頃には、雨も弱まり、いつも通り登校することができていました。2年教室では、学習ソフトを使って、タブレットで算数の復習をしていました。5年教室では、大型テレビで楽器を確認をしながら音楽の学習を行っていました。

今日の給食は、ごはん、牛乳、かぼちゃと小松菜のすまし汁、キムタクご飯の具、フローズンりんごでした。

0

図工

今日は、朝から線状降水帯による雨が心配されましたが、今のところ雨は降っておらず、天気は大丈夫そうです。

4年生の図工では、夏らしく、画用紙を紙で濡らして、その上に青色や水色の絵の具を塗り広げた海の絵を描いています。みんなの作品を並べると、何だか涼し気です。

今日の給食は、ごはん、牛乳、里芋のそぼろ煮、タコの酢の物でした。

 

0

登校

今日は、朝から大雨となりました。雷も鳴っていて登校が心配でしたが、安全に全員登校することができました。今日の写真は、3年生が、漢字の書き順の復習をしている様子と、6年生が、ALTと外国語の学習をしている様子です。

今日の給食は、ごはん、牛乳、コーンと野菜のスープ、鶏肉とゴーヤの揚げ煮でした。

0

授業

今日も朝から青空が広がっていましたが、午後には雲が多くなっています。子どもたちが帰るまで、雨が降らないといいです。

写真は、1年生の体育と、2年生の算数です。

2年生の算数では、やかんや鍋などに入る水の量を予想したり、実際に目で見て確認したりしていました。

今日の給食は、ごはん、牛乳、うおそうめんのすまし汁、サバのホイル焼き、しそのみあえでした。

0

水泳記録会

今日、梶山小学校で5・6年生の水泳記録会がありました。宮村小学校のプールは20mなので、記録会は、25mプールのある梶山小学校をかりて行います。昨年度は、コロナ感染予防のために記録会が中止となったので、5・6年生にとっては、初めての梶山小学校の25mプールです。子どもたちは、ウオーミングアップで緊張をほぐしながら、もっている力を出し切ろうとがんばっていました。

今日の給食は、ごはん、牛乳、ワンタンスープ、チンジャオロースでした。

0

青空

朝から青空が広がり、今日も日中は暑くなりそうです。6年生の教室では、「涼しく過ごすための工夫」について、家庭科の授業で学習をしています。1年生の教室では、空書きで、先生と一緒に書き順を確認しながら、カタカタの練習をしています。7月も中旬に入り、益々エアコンがないと厳しい暑さになってきました。ご家庭でも、エアコン等を上手に使いながら、体調を整えていただき、元気に学校に登校してきてほしいと思います。

今日の給食は、げんりょうわかめご飯、牛乳、焼き豚ラーメン、カリフラワーのサラダでした。

0

六月灯

昨日は、御年神社で六月灯のお祭りがありました。六月灯には、子どもたちのつくった、たくさんの灯ろうが並び、夜になるとライトアップされてとてもきれいでした。祭りの終わりには、夜空に花火が上がり、北諸県の夏らしい景色がもどってきたことを、とてもうれしく思いました。写真は、こども郵便局とみどりの活動の様子です。

今日の給食は、むぎごはん、牛乳、夏野菜カレー、みかんサラダでした。

 

 

0

水泳

台風4号が通過して、今日は晴れ間が見られるかと思いましたが、今週は、ずっと曇り空のようです。ただ、天気は曇り空でも、子どもたちの元気は晴れの日とかわらず、久しぶりの水泳を思う存分楽しんでいました。写真は、1・3・4年の水泳です。

今日の給食は、ごはん、牛乳、けんちん汁、いわしのビリからあげでした。

0