トップページ

2015年3月の記事一覧

離任式

 今日は離任式でした。8名の先生方とのお別れでした。校長先生からは、「一人十色」というお話で、一人一人たくさんのいいところを持っているという宮村っ子へのエールをおくっていただきました。代表の6年生4名が先生方との思い出やお礼の気持ちを述べました。

 先生方には、一生懸命ご指導していただきました。たいへんお世話になりました。ありがとうございました。次の学校でもお元気でがんばってください。





0

修了式

 今日は、修了式でした。全校児童が全員そろって、校長先生から各学年の代表が修了証をいただきました。
 5年生の態度はたいへん立派でした。もう最高学年になる自覚がありますね。1年生から4年生もしっかり校長先生のお話を聞けました。
 春休みのきまりを守る約束もできて良かったです。4月7日の始業式が楽しみです。



0

第103回 卒業式

 今日は、第103回 宮村小学校卒業式です。
 12名の6年生が立派に卒業しました。

 昨日、在校生が体育館の設営を行い、今日の卒業式を迎えました。
 式の中では、在校生の歌声が素晴らしく、6年生を祝福していました。

 6年生は、一人一人が立派に決意を述べ、また、多くの方への感謝の気持ちを伝える姿が心に残りました。

 大変仲がよく、下学年を引っ張ってくれる、いつもお手本になる6年生でした。
 お別れするのはさみしいですが、中学校での活躍を願っています。



0

卒業する6年生へ 4・5年生から

 4・5年生の6年生へのメッセージは6年教室の後ろに飾ってあります。

 4年生からは、ポップアップカードです。
 思い出のつまった、宮村小学校を作りました。
 6年生が小学校での思い出を胸に中学校でもがんばることができるように気持ちを込めました。

 

 5年生からは、パソコンで写真とともに感謝の言葉を載せたメッセージです。
 6年生の顔を思い浮かべながらメッセージを打ちこみました。
 「次は、自分たちが宮村小学校を引っ張っていく番です。任せてください!」という気持ちも感じられます。

 

 タンポポ教室の前にもかわいい掲示が貼ってあります。
 春の温かな雰囲気を感じさせてくれます。

 

 どの学年も大好きな6年生への感謝の気持ちをつづりました。
 明日は、いよいよ卒業式です。 
 立派に巣立っていってください!
0

卒業する6年生へ 1~3年生から

 卒業式が間近に迫ってきました。
 校内の掲示板には、卒業する6年生へのメッセージが飾られています。

 1年生のメッセージは階段の掲示板に飾ってあります。
 夢へはばたくきれいな鳥とかわいらしい風船につながれたメッセージです。
 お世話になった6年生への「ありがとう」の気持ちが書いてありました。




 2年生のメッセージも階段の掲示板に飾ってあります。
 一人一人が花をかき、大きな花束を作りました。
 6年生への感謝状です。いろいろな場面で活躍していた6年生へ心をこめて送ります。



 3年生は職員室とパソコン室の間の掲示板に飾っています。
 6年生一人一人へメッセージを書きました。
 素晴らしい6年生をお手本にしたいという気持ちがつづってあります。



 どのメッセージからも、6年生に気持ちが伝わってきます。
 みんなで6年生の卒業を祝いたいと思います。

0

登校班 編成

 水曜日の朝の活動は、地区集会でした。
 4月に向けて、登校班の編成をしました。
 6年生が卒業するため班長も新しくなります。
 
 3月の間は、6年生が見守ってくれていますが、4月からは新一年生も入ってきます。
 新班長さんには、責任を持ってがんばってほしいと思います。

 交通安全に気をつけて、残りの日々も過ごしていってほしいと願っています。
 
 
0

お昼の放送

 毎週木曜日はのお昼の放送は、作文発表です。
 毎週2人くらいずつ、6年生から順番に作文を紹介してきました。
 
 現在、2年生が担当です。
 「自分の好きなもの」というテーマで作文を書いて、発表しています。
 大きな声で発表することができています。

 全校児童が聞いていると思うと緊張しますが、宮村小学校では、このようにみんなの前で発表する機会を多く設定し、力を高めています。
 その結果、5・6年生になると、堂々とした態度で、委員会活動やクラブ活動では中心となり、進めることが出来るようになります。



0

卒業式 予行練習

 今日は、卒業式の予行練習が行われました。
 6年生は卒業まで、1週間をきりました。

 6年生それぞれの呼びかけには、今までの感謝とこれからの希望が感じられ、立派に卒業していくのだなぁと感じます。

 卒業式本番に向けて、気持ちがさらにを高まっていくことでしょう。
 在校生も、6年生とのお別れが近づいていることをひしひしと感じているようです。
 
 全ての子どもが、残りの日々を大切に過ごしてほしいです。



0

学校文集「わかば」

 宮村小学校 学校文集 「わかば」が完成しました。
 1~6年生までの児童の日記、詩、作文が掲載されています。
 各家庭に1冊ずつ配布されます。

 1年間で、たくさんのことを体験した子どもたちが、自分の言葉でつづった文集です。
 自分の文章だけでなく、いろいろな人の文章を読むことで、子どもたちの読書に対する関心が大きくなり、読む力もついていきます。

 ぜひ、ご家族みなさんで読まれてみたください!

0

4年生 社会科

 4年生が社会科の学習で「伝統工芸品」について学習中です。
 都城市の伝統工芸品の代表的なものに「大弓」があります。
 
 3年生の瀬尾先生が弓道をしていていることもあり、講師になってもらいました。
 瀬尾先生は、自分の「大弓」を持って、普段とは違うはかま姿で登場しました。この姿に、4年生からは「わ~」と声援があがり、いっきに授業の雰囲気が盛り上がりました。

 「大弓」の説明にも一生懸命に耳を傾け、どんどんメモを書いていました。
  実際に弓を触ってみたり、質問をしたり、伝統工芸品について学べる時間となりました。
 
 
0