トップページ

2022年3月の記事一覧

修了式

 本日は修了式でした。登校してくる様子も卒業生(6年生)がいなく、少なく感じました。修了式では、学年の代表に修了書を手渡しました。各学級で、一人一人に、修了書はもちろん、今までがんばった賞状等もわたされていました。

0

卒業式

 本日は、卒業証書授与式、朝から霧の中でしたが、元気よく登校してきました。在校生はコロナの影響もあり4・5年生のみの参加となりました、例年通りの卒業式とはならず、規模縮小、人数制限とはなりましたが、思い出にのこる卒業式になったのではないか思います。終了後には、保護者の方々が企画運営をして心温まる、お別れの会が実施されました。

0

明日は卒業式、明後日は修了式

 年月は早いもので、明日が卒業式、明後日は修了式となります。少し雨が降っていて、肌寒い朝でしたが、子ども達は元気いっぱい登校してきました。授業も1年間のまとめの授業が多かったです。

 今年度最後の給食は、ごはん、牛乳、のっぺい汁、あじいそのかチーズフライ、なのはなあえ、お祝いクレープ、でした。

0

桜の開花

 本校の桜も開花しました。三股町も場所によりますが、随分と開花しています。卒業式も今週となります。

 今週の「がんばろう宮村っ子」は、「正しい姿勢」です。「腰骨をしっかり立てて、あごをひいて、おなかの下の方に力を入れて、よい姿勢でがんばりましょう。」」と呼びかけています。

 本日の給食は、ごはん、牛乳、大豆の磯煮、ツナと野菜のあえもの、ゆかりふりかけ、でした。

0

朝から雨

 本日は朝から雨、風も強く、傘をさすのも大変でした。天気予報では、大雨と予報が出ていましたが、今のところ大丈夫なようです。子ども達も帰りましたので一安心です。

 本日の給食は、かぼちゃとほうれん草の味噌汁、たかなそぼろ丼、牛乳、でした。給食の時間以前の給食とは違い、グループもつくらず、だまって(黙食)食べて、かわいそうですが、コロナ感染のことを考えるとしょうがないですね。

0

授業の様子

 本日は1・2・3年生の授業の様子です。いろいろな授業よくがんばっています。

 本日の給食は、減量黒糖パン、牛乳、ナポリタンスパゲティ、フレンチサラダ、でした。

0

寒暖差

 今朝は、随分と気温が低くなりました。ここ2日ほど、夏日となりましたので、寒のもどりかと思いましたが、昼には、また暑くなってきて、子ども達の体調も気になるところです。そんな中ですが子ども達はがんばっています。写真は、5年生と4年生の授業の様子です。

 本日の給食は、ごはん、牛乳、肉じゃが、いとかまぼことやさいのあえもの、でした。

 また、放課後の時間は、リモートの授業が大丈夫かの検査も行いました。

0

卒業式予行練習

 来週24日の卒業式に向け、本日、卒業式の予行練習をしました。緊張して、なかなかうまくいかなかった場面もありましたが、反省点をいかし、24日には、すばらしい卒業式になると思います。

 本日の給食は、ごはん、牛乳、うおそうめんのすまし汁、とりのからあげ、もやしのれもんあえ、でした。

0

今週の「がんばろう宮村っ子」

 今週の「がんばろう宮村っ子」が、「家庭学習をがんばろう」です。子ども達には「お家での勉強を1・2年生は30分、3・4年生は60分、5・6年生は90分はがんばりましょう。」と呼びかけています。写真は1年生の運動場での体育の様子と3年生のそろばんの授業の様子です。

 本日の給食は、ごはん、牛乳、キーマカレーひじきとれんこんのサラダ、ムース、でした。

0

お別れ遠足

本日はお別れ遠足の日、本校は標準服なのですが、今日は遠足なので私服で登校、いつもとは違う雰囲気での登校でした。遠足の前に、お別れ集会として、5年生と4年生ががんばってくれて、お別れ集会を企画、運営してくれました。リモートでも集会となりましたが、工夫をしてくれていました。お別れ集会の後は、まずは、大平公園まで行きました。とても高いところにある場所で景色もとってもよかったです。それから、学校のすぐそばになりますが、一町田公園で、お弁当・お菓子を食べ、食べ終わってから元気いっぱい、鬼ごっこをしたり、ボールで遊んだりしました。天気にもめぐまれ、思い出に残る遠足になったと思います。

0