トップページ

2016年12月の記事一覧

2学期終業式

 2学期の終業式がありました。1、3、5年生の代表が作文発表をしました。1年生は大きな声で発表できるようになったこと、3年生は大運動会、長距離走大会などでがんばったこと、5年生は土木の日の取組やものづくり体験活動から将来の仕事について考えたこと、原稿を暗記してしっかり発表できました。えらかったです。校長先生からは、あいさつ、思いやり、チャレンジ、続けることという4つのお話がありました。生徒指導の先生からは、冬休みに気を付けることについてお話がありました。
  また、三股町親と子のふれあい標語、「思いやりの心」に関する標語、三股町読書感想文・感想画コンクール、長距離走大会各学年第1位、多読賞、宮崎県文集ともだち、西日本読書感想画などの表彰やバドミントン九州大会第2位の紹介がありました。それぞれ得意なこと、がんばったことで認められて、良かったです。おめでとうございます。











0

発表集会※体育委員会

  体育委員会の仕事の内容が分かりました。昼休みに体育倉庫を開けたり閉めたりしてくれています。最近、一輪車やボールがきれいに片付けられていなかったり、中で遊ぶ人がいるから迷惑したりしているそうです。気をつけてほしいですね。
  毎週金曜日は全校で遊ぶ日です。計画を立てて、準備してくれています。①運動場を走る。②サーキット運動をする。③ラジオ体操 ④ぞうきんがけなどの朝の運動は体力がついたり脳の働きがよくなったりいいことが多いそうです。がんばってほしいですね。
  空手で4連覇した5年生の表彰がありました。







0

火災の場合の避難訓練

  職員室が火事ということで、「おはしも」の約束を守って、避難できて良かったです。予告なしでしたが、パニックにならず落ち着いて避難できました。途中で気づいた人も「うそだよ。」「本当じゃないから。」と言わないで、えらかったです。
  火事の原因の中で、子どもの火遊びも多いということで、絶対に火遊びをしないということを約束しました。ご家庭でも暖房器具の取り扱いなど火災予防について話し合って下さい。よろしくお願いします。

0

12月授業参観

 12月の授業参観がありました。たくさんの保護者の方に来ていただきました。子どもたちは張り切って、学習に取り組みました。学級懇談では、子どもたちの地域・家庭での様子を伺って、冬休みに気を付けてほしいことを確かめることができました。ありがとうございました。













0

長距離走大会

  長距離走大会は、天気を心配しましたが、実施できて本当に良かったです。ご声援、ありがとうございました。また、交通安全ボランテイアの方には、ポイントに立っていただいてたいへん助かりました。お世話になりました。
  練習の時よりもペースが速くて、びっくりしました。おうちの方の励ましで子どもたちが一生懸命それに応えて走っているのがよく分かりました。おかげさまで参加した子どもたちは全員自分の力を出し切り、完走しました。
    閉会式では、各学年男子の部、女子の部の第1位の表彰がありました。おめでとうございます。





















0

12月の全校朝会

  12月の全校朝会がありました。教頭先生が宮村っ子の名人を紹介して下さいました。何の名人かみんなもよく分かっていました。拍手をもらって、とてもうれしそうでした。教育長室の作品掲示についての感謝状表彰もありました。体育担当の先生から明日の長距離走大会の連絡がありました。 









0

マット運動発表会

   5・6年生のマット運動の発表会がありました。体育振興指導教員の先生に教えていただき、より高いレベルを目指して、練習をがんばりました。できなかった技ができるようになったりより動きがきれいになったりとても良かったです。2年生は見学させてもらいました。5・6年生のがんばりに拍手を送っていました。このマット運動を通して、あきらめない大切さも学ぶことができたと思います。ご指導いただき、ありがとうございました。











0

「人権の花運動」感謝状贈呈式

 「人権の花運動」感謝状贈呈式がありました。この運動は,おもに小学生を対象とした啓発運動で昭和57年度から実施されています。学校に配布した花の種子、球根などを児童がが協力し育てることによって生命の尊さを実感し、その中で豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものです。4月から栽培委員会を中心に全校児童で花のお世話をがんばりました。花がたくさん咲いて、とてもきれいでした。また、思いやりの心の花も咲かせることができて良かったです。
  5年生が全校児童を代表して感謝状を受け取りました。また、6年生がお礼の言葉を述べました。
   その後、人権擁護委員の方から、人権についてのお話がありました。自分も人も大切にすることがよく分かったようでした。漫画家やなせたかしさんのデザインの人権イメージキャラクター人KENまもる君と人KENあゆみちゃんも登場してくれました。2人とも前髪が「人」の文字、胸に「KEN」のロゴで「人権」を表しています。けんかしたとき、友達関係で悩んだとき、まもる君とあゆみちゃんを思い出して、どうしたらいいのか考え、前向きに行動することができるのではないかと思います。
   三股町長さん、役場の方々、法務局の方々、人権擁護員の方々、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。













0