トップページ

2024年1月の記事一覧

創立150周年看板設置

   令和7年に宮村小は創立150周年を迎えます。
   1月25日(木)に、西側階段横の斜面に創立150周年の看板が設置されました。通行する人の目を引く立派な看板です。150年の歴史ある宮村小をこれからも学校・地域が一体となって大切に守っていきたいと思います。

0

火災を想定した避難訓練

 1月12日に、火災を想定した避難訓練を行いました。まず、教室で訓練の流れや訓練の仕方を確認しました。その後、火災発生を知らせる非常ベルと放送を聞き、運動場へ避難しました。
 避難場所の運動場では、消防署の方からのお話を聞いた後、代表職員と児童が消火訓練を行いました。最後に、校長先生が自分の命は自分で守ることの大切さを話されました。
 1月1日には、甚大な被害が生じた能登半島地震が起き、多くの方々が被災されました。災害はいつ、どこで起きるか分かりません。いろいろな状況を想定し、ご家庭でも話し合っておかれるといいかと思います。

0

3学期の始業日

 1月9日(火)の2校時に体育館で、3学期の始業式を行いました。2年生と4年生の代表児童が3学期の目標を全校児童の前で堂々と発表しました。
 校長先生が、冬休みを過ごす中で意識してほしい2つのこと「命を大切する」「家族の一員として手伝いをする」の振り返りと、アメリカ大リーグで活躍している大谷翔平選手からの贈り物であるグローブそして、一緒に贈られてきたメッセージの披露をされました。大谷選手のメッセージを受けて、「目標をもち準備し努力を継続していくことで、充実した人生を送ることができるので、一日一日を大切に、みんな仲よく「元気」「根気」「やる気」をもって過ごしていきましょう」と話をされました。最後に、6年生の児童が代表して、キャッチボールを行いました。
 3校時には全校児童がグローブを触ることができるように、各教室を順番に回しました。憧れの大谷選手からの素敵なプレゼントに大喜びでした。

 

0