トップページ

2022年6月の記事一覧

水泳

今日は、朝から霧が濃かったのですが、子どもたちが登校してくる頃には、霧も晴れて夏らしい青空となりました。学校では、夏に負けない元気な体をつくるため、1年生から6年生までの全部の学年で水泳がありました。2年生の水泳では、様々な水に親しむ活動が行われ、水を掛け合ったり、頭まで水に入ったりしながら、気持ちよさそうにしていました。

今日の給食は、ごはん、牛乳、オニオンスープ、揚げ鳥のレモン和えでした。

0

水泳

今日は、天気にも恵まれ、多くの学年で水泳の授業がありました。5・6年生の水泳では、けのびやバタ足の練習のほかに、全員で同じ方向に泳いで流れるプールをつくっていました。

今日の給食は、ごはん、牛乳、ナスのみそ汁、豚肉の冷しゃぶサラダでした。

0

宿泊学習

先週の木曜日と金曜日は、5年生の宿泊学習がありました。お天気にも恵まれ、1日目は、青空の中でのサイクリングとなりました。サイクリングの後には、キャンドルファイヤーがあり、各学校で学校紹介をしました。みんな元気に声を合わせて学校紹介ができていました。2日目には、フィールドアスレチックがあり、力を合わせて高いところにある鐘を鳴らしたり、ボートを漕いだりしました。途中、暑くて体調が心配されましたが、全員でしっかり宿泊学習を終えることができました。

今日の給食は、ごはん、牛乳、大豆の磯煮、ちりめんの酢の物でした。

0

プール開き

今日は、プール開きがありました。昨日、一昨日と雨が続いて、プールに入れなかったので、ようやく今日がプール開きとなりました。天気が曇りだったので、少し肌寒いかと思ったのですが、プールに入ると、子どもたちは、「気持ちいいです。」と言ってみんな笑顔でした。

プール開きでは、肩まで水につかった後に頭まで水に入ったり、中・高学年は、バタ足やけのびをしたりしました。みんな元気に活動していました。

 今日の、給食は、あおなごはん、牛乳、にしめ、ゴマじゃこ和えでした。

0

田植え体験

日曜日は、PTAの田植え体験がありました。宮村小学校から田植え体験の場所までは、親子で宮村の景色を見ながら散歩を兼ねて移動しました。

田植え体験では、1か所に2~3本程度、10cm程苗が見えるように植えていきます。親子で、「これくらいでいいのかな」と顔を見合わせながら苗を植え、時には、泥に足を取られてつまずいて笑いながら、楽しそうに苗を植えていました。苗を植えた後は、用水路の水で泥を落としながら気持ちよさそうでした。

今日の給食は、ごはん、牛乳、なめこ汁、ホキてんたまあげ、野菜の塩昆布和えでした。

 

0

こども郵便局

今日は、朝からこども郵便局がありました。6年生の準備が終わると1年生から順番に通帳をもって受付にならびます。みんな順番を守って並び、6年生の質問に受け答えできていました。写真は、こども郵便局と3年生の歯の指導の授業です。

今日の給食は、ごはん、牛乳、かぼちゃのそぼろ煮、ごぼうとハムの和えものでした。

0

宿泊学習の準備

来週の木曜日と金曜日は、5年生の宿泊学習があります。5年生は、宿泊学習のキャンドルファイヤーで行う学校紹介の準備をしています。4年生は、理科の電磁力の学習で、コイルをつくって実験の準備をしています。

今日の給食は、ごはん、牛乳、ミートボールスープ、ジャーマンポテトでした。

0

国語や算数

運動会や新体力テストも終わって、各学級の国語や算数の時間には、落ち着いて学習に取り組む子どもたちの様子が見られます。2年生の国語「スイミー」の学習では、海のすばらしい生き物に出会ったときの出来事や様子を読み取ったり、6年生の算数では、「少数÷分数」や「分数÷少数」のわり算を、考えを出し合いながら解いたりしていました。

今日の給食は、ゆかりごはん、牛乳、白玉だんご汁、がね、きゅうりの土佐漬けでした。

0

20mシャトルラン

今日も朝から雨が続いています。今週も雨が続くようで、体育は、毎日のように体育館で行っています。2年生は、体育館で、新体力テストのシャトルランを行いました。また、3年生の理科では、グーグルを使ったICTの授業がありました。

今日の給食は、ごはん、牛乳、かきたま汁、イワシのうめ煮、キャベツのおかか和えでした。

0

みまたの日

6月13日(月)は、3のつく日なので、「みまたの日」です。今日は、朝から雨でしたが、子どもたちの中には、雨にまけずに、元気なあいさつをして登校できている子供たちが、たくさんいました。

写真は、6年生の社会と、5年生の総合的な学習の時間の授業です。

今日の給食は、ごはん、牛乳、豚骨煮、ホウレンソウのアーモンド和えでした。

 

0