トップページ

2024年2月の記事一覧

今年度最後の参観日&地域の方を招いての学習

 2月22日(木)は、今年度最後の参観日でした。子どもたちは、これまでの学習の成果を最後まで堂々と発表していました。
 保護者の方々には、1年間の成長を感じていただけたのではないかと思います。

  

 6年生は小学校最後の参観授業の後、地域の方を招いての学習を行いました。グループに分かれて宮村の歴史について話を聞きました。小学校卒業前に、地域のことを詳しく知ることは、郷土を大切にしていこうという気持ちを育むことにつながりますね。

0

長田小4年生との交流学習

 2月16日(金)の2・3校時に長田小4年生との交流学習を行いました。2校時は、体育で、太鼓の音に合わせて動いたり、ペアで三角コーンを取り合うゲームをしたりと楽しみながら体を動かしました。3校時は、音楽で「茶色のこびん」の合奏を行いました。木琴やキーボードなどの様々な楽器を使っての演奏です。宮村小と長田小の子どもたちがお互いに教え合う姿も見られ、交流を深めていました。
 5年生になったら、宮村小、長田小、梶山小の3校で宿泊学習に行きます。再会が楽しみですね。

0

なわとび発表会

 1月はなわとび月間でした。全校で縄跳びカードを用いて、体育や昼休みなどの時間に縄跳び運動に取り組んできました。その成果を発表するなわとび発表会が2月1日と2日にありました。1日は、3・4年生、5・6年生、2日は1・2年生でした。
 目標に向かっていろいろな跳び方で跳んだり、長縄を友達と一緒に跳んだり、一生懸命に取り組んでいました。
 これからも体力作りの一環として、縄跳び運動に取り組んでほしいと思います。

0