トップページ

2022年2月の記事一覧

授業参観

 本日は今年度最後の参観日でした。各学級発表し、全校懇談(半分はリモートで)か学級懇談会もありました。写真は1・2年生の授業の様子と全校懇談の様子、6時間の外国語活動の授業の様子です。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、だご汁、ひじきの五目煮、でした。
0

授業の様子(2・4年)

 休日明けでしたが、子ども達は元気に登校してきました。朝は寒かったですが、徐々に気温があがり、昼過ぎには随分と温かくなりました。明日からはぐっと気温も上がりそうです。一方、花粉症の子ども達にとっては、今日から花粉が多くなっていて、目がかゆくなったり、鼻水がでたりとかわいそうです。
 写真は2年生と4年生の授業の様子です。
 本日の給食は、チーズパン、牛乳、ラビオリのトマトソース、ほうれんオムレツ、ブロッコリーとコーンのサラダ、でした。
0

1日の学校の様子

 本日火曜日、朝の時間は清掃の時間、晴れてはいたもの冷たい強い風がふいていました。そんな中、外掃除の子ども達もよくがんばっていました。後の写真は、1年生「音楽」3年生「パソコン」5年生「色版画」6年生「卒業アルバムの写真撮影」の様子になります。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、マーボー豆腐、いとかまのこ野菜のあえもの、でした。
0

「がんばろう宮村っ子」

 今週の「がんばろう宮村っ子」は、「早寝・早起き・朝ごはん」子ども達には「早く寝て、早く起きて、朝ごはんをしっかり食べて、朝から元気よく学校に来ましょう」と呼びかけています。今朝は、しっかり晴れていました。月もしっかりと見ることができました。また、そろそろ仕上げにかかりそうですが、こども郵便局のシャッターの制作もがんばっていました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、ごもくうどん、がね、キャベツとにんじんのおかかあえ、でした。
0

こども郵便局

 新型コロナウイルスの影響で、延期されていた「こども郵便局」、6年生から5年生の引き続ぎもあるので、分散して実施しました。本校に引き継がれている「こども郵便局」来年度は今の5年生が中心となって運営していきます。
 現在昼休み時間は、分散で時間を短くしていますが、そんな中でも、なわとび(本校には練習用の台もあります)をしたり、運動場で元気よく鬼ごっこをしたりしていました。
 本日の給食は、ぜん切りダイコンの味噌汁、鳥そぼろ丼、でした。
0

校内の様子

 本日も天気は良かったものの、冷たい強い風がふいていました。教室はエアコンがありますので、いいのですが、校内を見て回る時の廊下は、換気のために窓を全開にしているのもあり(教室は対角線で10㎝ほどあけています)ものすごく寒いです。写真は、1年生の子ども達が、きちんと並んで図書室に行く様子と、3年生のタブレットをつかった授業、図画工作の様子です。
 本日の給食は、黒糖パン、牛乳、タイピーエン、揚げ餃子、ゆでもやし、でした。
0

晴天の1日

 なかなか、晴れの日が続かないということを掲載していましたが、本日は1日晴天でした。しかし、冷たい強い風がふき、まさしく三寒四温をくりかえしながら、暖かくなっていくんだなと思いました。そんな寒い中ですが、委員会の子どもたちが国旗・町旗・校旗の掲揚をしてくれていました。また、以前からお知らせしています、子ども郵便局のシャッターの絵作成もがんばってくれていました。 本日の給食は、ごはん、牛乳、豚すき焼き、茎わかめのすのものでした。
0

授業の様子

 なかなか晴れの日が続かなく、天気予報が晴れでも、雨は降らなくても、晴れが続かなく、本日も曇っている時間が多かったですが、朝から子ども達は、元気に登校してきました。授業の様子は5年生となります。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、ポークカレー、カラフルサラダ、でした。
0

「がんばろう宮村っ子」

 今週の「がんばろう宮村っ子」は、「正しい姿勢」です。子ども達には、「腰骨をしっかり立てて、あごをひいて、おなかの下の方に力を入れて、よい姿勢でがんばりましょう」と呼びかけています。
 まん延防止等重点措置が発令されて、なるべく異学年交流はしないようにと、委員会活動や清掃活動、昼休みも考えながら、やっていますが、給食のお手伝いもできなく、1年生もがんばって6年生のお手伝いをうけずにがんばっています。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、さわにわん、サバゆず味噌煮、白菜の塩昆布あえ、でした。
0

新入生保護者説明会

 本日は、来年度入学予定の保護者に来ていただき、入学までに、準備することをお伝えしました。例年は、新入児童も来て、1年生と一緒に体験入学をしてもらうのですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から今年度は中止にしました。他の写真は、1年生の授業の様子と以前お知らせした、こども郵便局のシャッターに絵を書いている様子になります。
 本日の給食は、ホットドッグ、牛乳、かぼちゃポタージュ、でした。
0