トップページ

2017年2月の記事一覧

発表集会※放送委員会

 放送委員会の発表がありました。放送当番の仕事の紹介やお願いをしっかりした声で言うことができました。また、いつもはお昼の校内放送で行っている宮村っ子インタビューやクイズををしました。
 放送委員会が取り組んでいるアナウンスのための3つの早口言葉にも挑戦してもらいました。1・2年生が「生麦生米生卵」3・4年生が「となりの客はよく柿食う客だ」5・6年生が「バナナの謎はまだ謎なのだぞ」でした。









0

なわとび集会

  なわとび集会がありました。各学年の代表が難しい技を披露してくれました。「すごいね。」と言い合ったり拍手したりしていました。代表になった人にどうして上手になったのかたずねてみたら、「昼休み時間に友達とジャンプボードで練習して、できなくてもあきらめないでがんばったからです。」と話してくれました。すばらしいですね。







0

こども郵便局

  宮村小学校の伝統的な取組の一つにこども郵便局があります。6年生がお金の集計や領収の確認をしてくれています。今回は引き継ぎということで5年生が6年生に教えてもらいながら、仕事をしました。初めてでしたが、戸惑ったりまちがえたりせずできました。がんばりました。6年生の教え方も上手だったのでしょうね。











0

1年生の発表集会

  1年生の発表集会がありました。自分で考えた「かぞえうた」「お話」「短歌」、なわとびなどのグループ発表がありました。発表内容をしっかり覚えて、大きな声で言えました。全員で鍵盤ハーモニカの合奏もありました。指づかいに気をつけて、リズムを合わせてできていました。
  1年生のがんばったところ、良かったところを上級生がたくさん見つけて発表しました。えらいですね。
  朝早く寒かったですが、たくさんの保護者の方にも参観していただきました。子どもたちもとてもうれしそうでした。ありがとうございました。

















0

梅の開花&新入児保護者説明会

   来賓玄関前の八重のピンクの梅が開花しました。暦の上では春を迎えましたが、寒さはまだまだきびしいです。毎年、寒さに負けずに進級・進学に向けてがんばっている宮村っ子を見守ってくれています。
  新入生保護者会がありました。平成29年度の新入生は22名の予定です。ということですので、全校児童数は114名から125名になります。



0

EM菌だんご作り

  4年生が河川浄化のためのEM菌だんご作りに取り組みました。校区内の小鷺巣川、高畑川はホタルも生息しているとてもきれいな川です。これからも川を大切にする取組が継続できるといいですね。
   町の環境水道課、霧島盆地EM友の会の皆様、ご指導、ありがとうございました。







0

創作ダンス

  「んまつーポス」(スポーツマンの逆さ読み)の先生方は、宮崎県内でダンス表現の実践に取り組んでいらっしゃいます。宮村小学校でも6時間設定して、創作ダンスを教えていただきます。いろんな動きをまねしたり、ジャンプを工夫したり楽しく活動できました。













0