トップページ

2017年4月の記事一覧

参観日

 28日(金)、今日は1学期初めての参観日・懇談会、そしてPTA総会を行いました。
 本校の参観日出席率は、28年度の年間平均約90%と非常に高く、3月は96%、懇談の出席率は86%でした。学校教育への関心の高さと期待を感じ、身の引き締まる思いです。本日もたくさんの保護者、地域の方が参観に来られました。
 1年生にとっては入学後初めての参観日ということで、お家の人の顔を確かめながら、少し恥ずかしそうに、でも嬉しそうに算数の学習をしている姿が印象的でした。


0

地区集会

 26日(水)朝の時間は地区集会でした。本校では、毎朝、集団登校をしています。また、下校時にも同じ地区ごとに集団で下校しています。そこで、集会をとおして交通安全指導を行うとともに、挨拶、地区内の危険箇所の確認を年度初めの今日実施しました。
 学校生活の安心安全を担保するためには、子どもたち一人一人の意識を高めることが大切です。今後も、定期的に地区集会を行う予定です。


0

敬老会

 23日(日)、校区内に4地区ある中の寺柱地区で、「寺柱祈念および敬老会」が行われ、校区内にすむ本校児童もたくさん参加しました。
 寺柱地区は、本校児童の大半が住んでいる地区ですが、今年の敬老会に招待された敬老の方も60数名住んでおられ、地域の結びつきが強い地区です。今日の敬老会では、5つの支部の出し物がありましたが、子どもたちも負けじと「PPAP」「恋ダンス」を披露。敬老会を盛り上げ、喜ばれていました。
 地域行事に積極的に参加する本校の子どもたち、「地域と共にある学校」づくりに一役買ってくれています。

男子児童による「PPAP」

女子児童による「恋ダンス」

どちらも素晴らしいダンスでした。
0

自主的な清掃活動

21日(金)、本校は今日まで家庭訪問です。そのため、特別校時となっており、清掃時間の設定ができません。教室はもちろん、廊下も汚れているなと思っていたところ、3年生全員が清掃活動に取り組んでくれました。大変嬉しいことですね。おかげで学校が綺麗になりました。


0

学力テスト

今日、6年生は全国一斉の学力テストを、4・5年生はみやざき小中学校学力調査のテストを受けました。どの児童も真剣に問題に取り組んでいました。日頃の学習の成果がどのように発揮されているか、結果が楽しみです。


0

みんなで遊ぶ日

本校では、毎週金曜日は「みんなで遊ぶ日」です。体育委員会の児童を中心に企画していきます。
今日は今学期初めての「みんなで遊ぶ日」で、内容は「けいどろ」(警察とどろぼうに分かれての鬼ごっこ)でした。運動場を所狭しと走り回る子どもたちの元気の良さと仲の良さが、本校の子どもたちの素敵なところです。




0

1年生給食開始

今日は、宮村小学校に入学した1年生にとって初めての給食でした。
メニューは子どもたちの大好きなカレーライス。
ご飯とルーが別々に準備してあるため、始めは、ご飯にルーをかけずに食べてしまう子もいましたが、慣れてくると手際よく食べていました。
本校では給食当番も1年生が手伝います。
何もかも初めてで戸惑うかと思いましたが
上級生の手伝いを受けながら上手に準備ができました。
今後の成長がとても楽しみです。

初めての準備でした。



美味しそうに食べてましたね。
0

平成29年度入学式

 三股町内の桜もようやく咲いた11日(火)、本校の入学式が行われました。今年度は男子8名、女子14名、計22名の新入生を迎えることになり、全学年児童数124名と、大変賑やかになりそうです。
 式典中、1年生の態度は大変素晴らしく、礼の仕方、立ち姿等立派でした。これから6年間の小学校生活における成長が大変楽しみです。

新入生の入場です。

氏名点呼。良い返事ができました。

学校長式辞。良い姿勢で聞いていました。

教科書が授与されました。

代表児童の歓迎の言葉です。挨拶をしっかり聞けました。
0

新任式・始業式

 3月末に3人の先生方とお別れして寂しかった学校に、新たに3人の先生方が着任され、新任式が行われました。
河潟隆明教頭先生(宮崎市立加納小学校より)

松村小百合先生(三股町立勝岡小学校より)

櫻田小百合先生(三股町教育委員会より)

 3名の先生方、それぞれがユニークな自己紹介をされ、早くも子どもたちの心をぐっと掴んでいたようです。
 引き続き行われた始業式では、2年生の新名さくらさんが、「給食を時間以内に食べる」「お手伝いをする」と目標を発表しました。

 4年生の山本楓太さんは、「国語・音楽・総合的な学習の時間を、有言実行で頑張る」と発表。

 最後に6年生の和田静空さんが「何事にも挑戦し、自信をつけ、経験を重ねたい」と、力強く発表してくれました。

 3人とも原稿を見ることなく発表することができました。全児童が、この3人のように原稿を見ずに発表します。これが宮村小学校の子どもたちの良さです。素晴らしいことです。
 また、始業式では学校長が、『「元気・やる気・根気」の宮村の気に「優気」の栄養をたっぷり与えて、みんながきらきら輝く1年間にしましょう!』と呼びかけました。
 この1年間の合い言葉は「きらきら宮村」です。子どもが輝く・先生が輝く・地域が輝く1年にしていきたいと思います。
0