トップページ

2016年2月の記事一覧

放送室から

今日は、掃除の終わりに放送室をのぞいてみました。
音楽を流しながらアナウンスしていましたよ。
別の場所でしっかり掃除をした後、ここにもどって来て放送するみたいです。
がんばってますね。

1年生給食当番頑張っています

3学期になって1年生も給食当番をやっています。
先生や6年生に手伝ってもらいながら、上手にできています。
自分たちで準備すると、食べるだけよりも、もっともっとおいしくなりますね。
 

上学年参観日

4~6年生は今日が最後の参観日です。
4年生はこれまでの学習の様子を発表していました。
5年生は家族に送る漢字をスピーチしていました。
6年生も国語の学習の発展で各自がプレゼンテーションをしていました。
各教室が熱気ムンムンでした。
  
      4年             5年              6年

明日は上学年参観日

明日は、上学年最後の参観日です。
4年生は、保護者に聞いてもらう歌の仕上げをしていましたよ。
難しい歌だけどうまくいくかな?
がんばれ~~~
 

分校4年生がクラブ見学に来ました


本日、分校の4名の4年生がクラブ見学に本校に来ました。
担任の先生と5人で、自転車に乗っていやってきました。途中指導されながら来たので、本日は45分程かかったということでした。
着いた時、子ども達は少々疲れ気味でしたが、5つのクラブを意欲的に見学していました。
それぞれのクラブで説明を聞いたり、少し体験をさせてもらったりと、楽しいクラブ見学になったようです。
特に、芸術クラブでは、お茶の作法を体験させてもらいました。お茶(抹茶)は少し苦かったようでしたが、同じ4年生から説明を受けた時は、見ていて微笑ましかったです。
入るクラブを決めました!と言う子も、どれにしようか迷っています!という子もいますが、また少し交流が深まったと思います。

 

安心してください、6年です

担任の先生が出張なので、6年生が自習してました。
さすがは6年生、しっかり自分で勉強できます。
担任の先生がいなくても安心です。
 

巡回作品展

西都市の巡回作品展が、都於郡小に回ってきました。
ちょうど6年生が作品を鑑賞していました。
展示が予定より遅れたため、本校での展示は今日までとなっております。
いい作品が廊下いっぱい展示してありますので、今日の午後でも見に来られませんか?
なお、明後日から月曜日までは、山田分校に展示されます。
明後日以降都合がつく方は分校にお越しください。
 

委員会活動2月

今日は2月の委員会活動です。
委員会活動は5.6年生で構成され、代表委員会を最高決議機関として放送、体育、美化等々、学校に必要な仕事を分担しています。
今日は月に1回ある各委員会での話合いの日です。
これまでの活動はどうだったかを反省し、これからの活動の目標や内容について話し合います。
1年の締めくくりとなるこの時期、次年度に向けて各委員会とも課題を洗い出していることでしょう。
 

新1年生保護者会

4月に入学する保護者の方々にお集まりいただき、入学説明会を実施しました。
たくさん説明したのでわかりにくいこともあるかもしれませんね。
入学までに、あいさつと返事とお片付けができるようお願いします。
また、一緒に学校に来た子どもたちに学校の様子をビデオで見せたり、紙芝居をしたりして楽しく過ごしてもらいました。
みんなおりこうさんでした。
来年度の入学は、本校が14名、分校が5名の予定です。
 

今年度最後のお話タイム

今日は今年度最後のお話タイムということで、各クラスでお礼をしました。
5年生6年生の教室では、ボランティアの方々に寄せ書きを渡したようです。
1年間ありがとうございました。
来年度もたくさん来てくださいますようお願いいたします。