トップページ

2020年6月の記事一覧

全校ふれあい集会を実施!



6月24日(水),全校ふれあい集会を実施しました!
6年生の運営委員会が中心となって,楽しいゲームを企画・実施してくれました。
本来ならば,毎年1年生の歓迎の意味を込めて5月頃に実施していましたが,
今回は感染症対策のため,6月下旬となりました。
みんな大変楽しそうに活動できていました!

音楽鑑賞教室を実施!



6月23日(火),音楽鑑賞教室を実施しました!
今回のアーティストは,三味線の演奏を中心に日本はもちろん世界で公演を重ねている「村上三絃道」の方々でした。
感染症予防のため,近くで演奏を聴くことはできませんでしたが,本物の芸術にふれることができ,児童も新しい刺激を受け取ったようです。

保護者参観週間,スタート!


6月22日(月),1年生を皮切りに,各学年別の保護者参観週間がスタートしました!
今年度初めての参観日になりました。
感染症対策を十分にとりながら,24日(水)を除き,毎日一学年ずつ実施していく
予定です。

6月の児童集会を実施!


6月19日(金)の朝の時間に,本来ならば全校児童が集う児童集会を
校内放送にて実施しました。
今回は,美化栽培委員会が担当してくれました。
学校の環境が,清掃や栽培活動によって美しくなることを願っています!

土砂災害防止教室を実施しました!


6月17日(水)の5校時に,5年生理科の授業で,
宮崎県県土整備部西都土木事務所から講師をお招きし,
毎年恒例の「土砂災害防止教室」を実施しました!
「地すべり・土石流・がけ崩れ」の三つの土砂災害について,
プレゼンテーションによる画像・動画を用いた説明や,
模型を使った実験によって,大変分かりやすく学ぶことができました!

クリーン・タイムを実施!


6月17日(水),朝の「クリーン・タイム」の時間に,
全学年ともに学級園の整地及び花や野菜の苗植えを行いました!
夏に向けて,多くの野菜が実り,きれいな花が咲くことを願っています。

プールろ過機操作講習会を実施!


6月16日(火),プール濾過機の操作講習会がありました。
今年も,水泳の授業が始まることに備え,全職員でプールの消毒薬や濾過機の操作の仕方等について研修しました。
来週にも,プール開きができそうです!

1学期校内遠足を実施!


6月12日(金),1学期の校内遠足を実施しました!
全学年参加の縦割り班による「ゲームランド」が開催されました。
6年生が趣向を凝らして,9つのゲームコーナーを設定し,
班ごとに順番に回りながらゲームや活動をこなしていくというものでした。
大変楽しい試みで,どのコーナーも盛り上がっていたようです。
主催する側も挑戦する側も,十分楽しんでいました。
普段の授業では見られないような児童の表情も見られました!

幼保小情報交換会を実施!


本年度1回目の幼保小情報交換会を実施しました!
保育園・幼稚園時代の先生方が来られて、授業参観などを行いました。
久しぶりの再会に,微笑む児童の姿が多く見られました。