トップページ

2017年6月の記事一覧

児童集会

今日の1校時、児童集会が行われました。先日の代表委員会では、児童集会を始めて経験する1年生に楽しんでもらいながら、全校のみんなが笑顔いっぱいになる集会にするためにはどのような活動がいいか、一生懸命話し合ってくれました。運営委員会のがんばりのおかげで、今日は、とても楽しい集会になりましたよ。ありがとう。 
    
 〇✕ゲーム中です。       キャラクター当てです。
   
じゃんけん対決です。      

応援練習

9月17日(日)の小中合同運動会を支える5・6年生の係が決まりました。今日の昼休みには早速リーダーが集合し、応援練習を始めていました。A、Bどちらの団もおもしろい掛け声や振り付けをしながらがんばっていましたよ。今後、中学生の団長やリーダーとも合流します。迫力のある楽しい応援になりそうです。
 
 関谷団長率いるA団      森団長率いるB団

2年生の研究授業

「父母、祖父母を敬愛し、家の手伝いをして家族の役に立とうとする心情を育てる」ことをねらいとした道徳の授業でした。お話の登場人物の思いを考えたり、自分の行動を振り返ったりして、じっくり考えることができました。発表もみんながんばりました。
  
ネームプレートを貼って自分  ロールプレイングをしてい
の考えを表しました。    るところです。

 
お家の人からのお手紙を読んでいます。感激のあまり、涙
を流す子もいましたよ。

ひまわり

どこの学校でも観察用のひまわりがぐんぐん伸びているのではないでしょうか。本校の理科園のひまわりは、現在2m30cmほどです。理科の時間に観察する子ども達は、「でけー、でけー!」と言いながら、もっともっと伸びることを期待しているようです。子ども達の期待に応えてくれるかな?
 
左側のひまわりが、一番   咲いているひまわりもあり
伸びてます。        ます。元気をもらってます。

スクールコンサート

今日の3、4校時、宮崎市より『二人の会』の濱崎さんと後藤さんをお招きして、スクールコンサートが行われました。朗読をじっくり聞いたり、パントマイム見たりした経験はあまりなく、子ども達にとって大変貴重な時間となりました。
   
『のはらうた』の朗読中です。 子ども達が大好きな『大きな
登場人物ごとに声が変わり、  カブ』です。濱崎さんと後藤さ
びっくりした子ども達でした。  んの苦心の作です。
   
パントマイムを教えてもらい   6年生と後藤さんのパントマ
ました。みんなノリノリです。  イムのコラボです。大ウケでした。

修学旅行の写真

マンショの部屋に、先日の修学旅行の写真が飾ってあります。休み時間を利用してどれを注文しようかと、6年生がたくさん集まっていました。みんな写真を見ながら、楽しかった旅行を思い出していたようです。しばらく掲示してあります。例年、保護者の方々も見に来られていますので、お時間が合えば、御覧になってください。

  
全部で300枚以上あります。 

今日のあれこれ

今日の1校時、ふれあい集会がありました。前半は、美化・栽培委員会の発表でした。実演を交えた掃除道具の正しい使い方やクイズなど、楽しく発表してくれました。後半は、ふれあい遊びでした。1年生から6年生までの縦割り班で、自分たちの計画で楽しく活動できました。
 
正しいワイパー拭きの実演  花の栽培に関するクイズです。
中です。
 
 タイヤじゃんけんです。  暑さも忘れて、楽しく遊んで
              います。

5校時には、6年生の研究授業がありました。教科は社会科で「武士の世の中」の単元でした。教科書や資料集などを使って調べ活動をしたり、調べたことを友達に教えたり,みんなが授業に参加していました。本校では、『子どもたちが「分かる!・できる!」と感じる授業の改善』を主題にして研究を進めています。来週を全員授業週間と位置づけ、職員同士で授業を見合います。今日の研究授業も参考にしてがんばります。
 
導入では、時代順覚え歌を  授業後は、事後研究会があり
歌いました。おもしろくて  ました。都於郡小、山田分校、
のりのりで歌っていました。 都於郡中の先生方での研究会
              でした。 

よろい作り

本校の学校行事の一つである『都小っ子まつり』に向けて、先日からよろい作りがスタートしました。毎年、テレビや新聞で取り上げていただいているぐらい有名な学校行事です。子ども達は、手作りのよろいを身に付け、登校してきたり、都於郡城址までの道のりを練り歩いたりします。カラフルなよろいもたくさんあるので、かっこよくもあり、かわいくもありという感じです。どんなおまつりになるか今から楽しみです。
 
いつもお世話になっている  20名近くの保護者の方々が
講師の齋藤先生です。    参加されます。
 
このようなよろいが完成   昨年度の様子です。
します。

土砂災害防止教室

今日の5校時、西都土木事務所から3名の講師の先生方が来校され、5年生を対象にした土砂災害防止教室が行われました。土木事務所の業務について、土砂災害の種類、災害から命を守るための方法など貴重な講話をしていただきました。最後に子ども達から、「土砂災害がどれだけ危険なものか分かった。」「命を守るために、とにかく逃げようと思った。」などの発表がありました。これから雨降りの日が増えることも十分考えられ、改めて気を引き締めた子ども達でした。
 
とても分かりやすくお話して 各家庭に「防災マップ」が配
くださいました。      付されています。
 
模型を使って学習しました。 地図を見ながら、校区内の
              避難所などを確認しました。

田植え

5・6時間目、5年生は、田植えをしました。さいと学の学習のひとつです。これまでに経験がある子は慣れた手つきで、経験がない子は保護者の方々のアドバイスをいただきながら、約1時間、泥だらけになりながら精一杯活動しました。これから、秋の収穫に向けて、草抜きや観察をしていきます。実行委員や5年1組の保護者の方々、JAの青年部の方々、本日は御多用の中、ありがとうございました。
 
 上手に植えました。    よくがんばりました。
               ハイ、チーズ!