トップページ

2021年6月の記事一覧

鑑賞教室を実施しました!



6月24日(木)、全学年一斉に鑑賞教室を実施しました!
今年は、宮崎県内で活躍中の劇団ユニット「あんてな」の皆さんをお招きし、
演劇の鑑賞を行いました。
感染症拡大の影響で開催自体が心配な状況でしたが、対策に万全を期して、無事に実施することができました。
子ども達も、メッセージ性の強いストーリーの世界と分かりやすい演技に引き込まれ、共感しながらとても楽しんでいる様子でした!
代表の本田泉様をはじめ、「あんてな」の皆さんに心から敬意を表し、感謝申し上げます。次の作品にも期待しております!

土砂災害防止教室を実施!


6月16日(水)、第5学年理科の時間に土砂災害防止教室を実施しました!
毎年恒例のこの出前授業は、土砂災害の恐ろしさや心構えを知る上で、大変意義深いものになっています。参加した5年生の反応も上々でした。
災害は、忘れた頃にやってくると言われています。全国的にも大規模災害が発生している昨今です。私達も十分に気を付け、命を守る行動がとれるようになりたいものです。

田植えを実施しました!


6月7日(月)、雨で延期になっていた田植えを実施しました!
5年生保護者の長友さんを中心に、PTA稲作実行委員会・JA西都都於郡地区青年部の方々のご協力をいただき、5年生児童が時間いっぱい田植えを行いました。
泥の感触を味わいながら、楽しんだようです!

歯と口の健康に関する授業


6月の虫歯予防デーにちなんで、第5学年の児童が養護教諭による「歯と口の健康」に関する授業を実施しました! 大変ためになる内容で、分かりやすく指導していただきました。「8020」を目指して頑張ってほしいものです。

プール開き!


6月4日(金)、まだ梅雨の最中の寒い中ではありましたが、5・6年生を皮切りに本年度のプール開きを実施しました!
今年も、感染症・熱中症対策を十分に講じながら、泳ぎを鍛えてほしいものです。