トップページ

2019年2月の記事一覧

卒業式練習始まる


 今日から、卒業式の練習が始まりました。
 今日は1回目ということで、6年生だけでの練習でした。式へ臨む態度や姿勢を確認した後、門出の言葉等の練習を行いました。
 卒業式まであと20日となりました。来週からは全校での練習も始まります。
 しっかり練習して、心に残る卒業式にしたいと思います。

児童集会



 業前に児童集会がありました。
 今回は、お別れ遠足で実施する、お楽しみ集会のゲーム説明がありました。
 例を示しながら、ゲーム担当の5年生が分かりやすく説明してくれました。
 今から、お別れ遠足の日がとても楽しみです。

小中合同研修会


 都於郡中学校で、第2回の小中合同研修会がありました。
 「知」「徳」「体」の3つの部会に分かれ、小・中で共通理解し、実践していくことについて協議を行いました。
 本日協議したことについては、次年度の学校教育に生かしていきたいと思います。

10000冊達成!


 2月に入り、ついに図書室の本の貸出冊数が、全校で10000冊を越えたそうです。
 1年間、全校児童が図書室によく足を運び、読書に親しんだことで、見事に目標冊数に到達しました。
 これからも進んで図書室の本を借りて読んでほしいと思います。

お楽しみ献立


 今日の給食は、月に一度のお楽しみ献立でした。
 タルタルソース付きのチキン南蛮や、りんごゼリーなど、子どもたちの大好きなメニューで、おいしくいただくことができたようでした。

お話タイム




 業前にお話タイムがありました。
 まだまだ外は寒いですが、各学年で読み聞かせをしてしていただき、子どもたちの心も温まったことと思います。
 今年度はあと1回、3月にあります。読み聞かせボランティアの皆様、最後までよろしくお願いします。

今年度最後のふれあい遊び


 インフルエンザの流行で延期になっていた、今年度最後のふれあい遊びを業前に行いました。
 寒い朝でしたが、運動場を走り回ったり、長なわを跳んだりして、体がぽかぽかになったようでした。
 ふれあい遊びは今回が最後ですが、お別れ遠足のお楽しみ集会では、ふれあい遊びの班で6年生との最後の思い出づくりを行う予定です。

あわの正体


 4年生の理科で、水の沸騰についての実験を行いました。
 沸騰したとき出てくるあわの正体について、予想を立てて実験しました。
 あわの正体を「空気」と予想する児童が多かったですが、沸騰後、ビーカーの水が減る一方で、上部の袋がふくらむとともに、水滴がたまることから、あわの正体が「水」であることを確認しました。

新入児保護者説明会


 昨日、新入児保護者説明会がありました。
 保護者の皆様には、学校の経営方針や、学校生活、準備物等について、ご説明をしました。
 また新入児は、学校生活についての映像を見たり、生活科の学習体験をしたりしました。
 4月に元気な1年生が入学してくるのを、在校生・職員ともに、楽しみに待っています。

インリーダー教室


 放課後、5年生がインリーダー教室に参加しました。
 6年生になり、子ども会でリーダー的役割を果たす5年生が、必要な知識や技能を身に付けるために毎年行われているものです。
 これを契機に、学校でもリーダーとしての自覚をもち、都於郡小を引っ張っていってほしいと思います。