トップページ

2019年7月の記事一覧

1学期終業日,終業式を実施しました!



令和元年度の1学期終業式を実施しました。
明日から8月25日まで,1ヶ月以上に及ぶ夏休みに入ります。
2人の代表児童による作文発表をはじめ,
校長先生を中心とした各先生方のお話を聞きました。
蒸し暑い中ではありましたが,どの児童もがんばって参加していました。
どんな夏休みになるのか,楽しみなところです!

ふれあい遊び


18日,縦割班による「ふれあい遊び」を行いました。
雨天のため,残念ながら外遊びはできませんが,どの班もトランプなどのカードゲームを行うなど,和気藹々とした雰囲気でのんびり楽しむことができました。
近所の友達と遊ぶ機会が減った現代において,大変貴重な機会なのかもしれません。

運動会の応援練習,盛り上がっています!



17日の昼休み,団ごとに分かれて全員で応援の練習をしました。
どちらの団も,応援団長を中心に大きな声を出し,熱気あふれる練習を行っていました!
本番は9月中旬ですが,応援合戦は既に始まっているようです!

小中合同運動会の結団式を実施しました!



今年の都於郡小中合同運動会の結団式が行われました!
中学校生徒会の進行のもと,今年の目標(テーマ)の説明や団決定のパフォーマンス,団長・副団長・応援リーダーの自己紹介,応援練習などを行いました。
緊張感のある中にも,楽しく,力が湧き上がる行事となりました!

7月の全校朝会を実施しました!


7月3日(水)の朝,全校朝会を実施しました。
教頭先生から,「ひとつのことば」という詩をもとにした興味深いお話がありました。
言葉は,人を励ますものにもなれば,人を傷つけるものにもなります。
子ども達を勇気づけ,伸ばすために,また自分自身を省みるために,
私たち職員も言葉を使っていきたいと思います。

「いのちの教育参観日」を実施しました!



7月2日(火)に,「いのちの教育参観日」を実施しました。どの学年も,生命尊重や命を守ること等をテーマとして,道徳の授業が行われました。
昨今,子ども達の命が奪われる事件・事故等が多く報道されていることもあり,保護者の方々も我が子の様子を真剣に見つめられていたようです。