トップページ

2020年2月の記事一覧

下学年,最後の参観授業!


 2月27日(木)、下学年が本年度最後の参観授業を実施しました!
どの学年も、今年度一年間の学びと成長がうかがえる内容でした。
来年度も、進級した学年で目標をもって努力してほしいです。

2月21日(金),本年度最後の「お話タイム」


 2月21日(金)、本年度最後となる「お話タイム」(絵本の読み聞かせ)が実施されました! ボランティアの方々を多数招いてのこの活動も、これで最後となります。
 来年度からは、回数を絞り、新たな方法で実施していく予定です。

今年度最後の上学年参観日を実施!


 2月21日(金)、本年度最後となる上学年の参観日がありました。
6年生は、小学校最後の参観授業で、総合的な学習の時間に調べてまとめた「おススメの職業」について、プレゼンテーションを使って発表しました。キャリア教育の一環として実施された学習でした。児童一人一人が、自分の将来の職業と重ね合わせながら学ぶことができたようです。

第4学年,「水のすがた」の実験 続編


 水は、温め続けると水蒸気になり、空気中で少し冷えると小さな水のつぶとなって「湯気」に変わることを学びました。また、冷やし続けると0℃から凍り始め、全て凍るとさらに温度が低下していくことも学びました!

本年度最後の委員会発表


 2月14日(金)、本年度最後の児童会集会活動で、体育委員会が発表を行いました。
都於郡小の新体力テストの結果、課題となった敏捷性(反復横跳び)を克服するため、委員の実演によって、運動の行い方のコツを学びました。
 来年度は、課題となった体力の向上もできるといいなと思っています!

第6学年,薬物乱用防止教室を実施!


 6年生の児童27名が、西都警察署より講師の先生を招いて、
薬物乱用防止教室を受けました。
 最近、巷のニュースで、芸能人やミュージシャンの方々も事件を巻き起こしており、大変気になっているところでした。成長期の早い段階から、薬物の乱用は恐ろしいもので、絶対にしてはいけないことを学ぶことが大切だと考えています。

4年生、理科の実験


 4年生の理科の実験で、水を沸騰させ、何度まで水温が上がるか実験しました!
水を熱すると100℃近くまで温度が上がり、かさが減ることも分かりました。

2月の全校朝会


2月5日(水),全校朝会を実施しました。
校長先生からは,「本当の友達」についてのお話,人権教育担当の先生からは,今月の生活目標と「ミニミニハッピーレター」の取組についての話がありました。
本当の友達だからこそ,認め合えるし注意もできるということを改めて学ぶ機会でした。