トップページ

2018年4月の記事一覧

図書室


図書室に5年生が本を借りに来ていました。
読書をすると、いろんな知識が身についたり、人の気持ちを考えられるようになったりします。
ぜひたくさんの子どもたちが、図書室に足を運んでほしいと思います。



明日からゴールデンウィーク前半の3日間の連休になります。
安全に気をつけて、楽しい休日をご家庭でお過ごしください。

国語の学習



2年生が校庭のたんぽぽを観察していました。
国語のたんぽぽの説明文の学習が始まったので、実際に見て、文章に書かれていることを、確かめていたそうです。
まさに、「百聞は一見にしかず」ですね。

交通安全教室



交通安全教室がありました。
2校時は、1~4年生が道路の横断の仕方を練習しました。



3校時は、5・6年生が自転車の点検の仕方、乗り方について学習しました。

日々交通安全に気をつけて、道路を通行してほしいと思います。

校内掲示


学校内には、さまざまな掲示物があります。
これらを見ながら、子どもたちは日々前向きに学校生活を送ることができています。
まずは、1・2年生。



続いて、3・4年生。



5・6年生。



ひまわり・たんぽぽ教室。



最後に、地域の生け花教室の先生からいただいた生け花です。
ありがとうございます。

種まき


3年生の理科では、ホウセンカ、マリーゴールド、ヒマワリの種まきをしました。
しっかりお世話をして、きれいな花を咲かせてほしいと思います。
また、4年生の理科ではひょうたんの種まきをしました。
たくさんの実をつけてほしいという願いをこめて、種まきしました。

理科学習・家庭訪問


理科の学習の様子です。6年生のものの燃え方の実験です。

5年生では、種子の発芽実験を行っています。
実験をとおして、科学的な見方・考え方を身につけてほしいと思います。

昨日から、家庭訪問が始まりました。
学級担任とじっくり話をしていただき、学校と家庭が連携して、子どもたちを育てていけるとよいですね。
どうぞ、よろしくお願いします。

見守り隊との対面式



都於郡地域の見守り隊の方々との対面式を行いました。
毎朝、交通立番活動をしてくださっている方々や、青パト隊のみなさん、合計10名の方にお越しいただきました。
今日の対面式で、見守り隊の方々のお顔とお名前をしっかり覚えることができたと思います。お会いしたら、子どもたちは、元気のよいあいさつをしてほしいと思います。

対面式の最後には、「いつもありがとうございます」「これから1年間よろしくお願いします」という気持ちを込めて、6年代表児童が言葉を述べてくれました。

1年生給食開始


1年生の給食が今日からスタートしました。

今日のメニューはカレーライスでした。
おいしくいただくことができました。

4月参観日


4月参観日の様子です。
1年生は国語で、あいうえおの練習。

2年生も国語。漢字の筆順練習中。

3年生、国語の音読発表会。

4年生算数で、角度の勉強。

5年生は社会で、地図の勉強。

6年生は、グループごとに詩の音読。
各学年とも、保護者の方々のたくさん参観で、子どもたちは張り切っていました。
ご参観ありがとうございました。

地区児童会


1校時に地区児童会をしました。
今日から1年生も、バスや徒歩で登校です。
集合時刻・場所の確認や、道路を横断する練習などを行いました。
手を挙げて、
「右よし! 左よし! 右よし! 信号よし!」
と言って、渡ることなどを確認しました。
毎日、安全に登下校ができるようにしてほしいと思います。