トップページ

2018年5月の記事一覧

宿泊学習④


5年生全員、宿泊学習を終えて元気に学校に帰ってきました。
子どもたちはみな充実した学習ができた様子で、笑顔でした。
「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の4つの学びがしっかりできたと思います。
この学びを、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

宿泊学習③


宿泊学習2日目です。
今日は雨も上がり、当初の予定通り、午前中は干潟の観察をしました。
これから午後2時に退所して、3時に帰校予定です。
保護者の皆様、お迎えをよろしくお願いします。

宿泊学習②


入所式の様子です。真剣に話を聞いています。

雨で活動内容は変更になったようですが、子どもたちは元気に活動しているようです。今晩宿泊する部屋にも入りました。
これから夜は、キャンドルファイヤーに臨む予定です。

宿泊学習


5年生は今日から1泊2日の宿泊学習です。
出発式では、代表児童が学んできたいことなどを述べてくれました。

雨の中ではありましたが、保護者にも見送りをしていただきました。
子どもたちはバスに乗って、元気に青島青少年自然の家に向けて出発しました。

救急蘇生法講習会


来週から、体育で水泳学習が始まるのを前に、職員研修で救急蘇生法講習会を行いました。
この講習を職員は毎年受講しています。万が一のときに、落ち着いて救命措置ができるよう、実技を通して、手順をしっかり覚えることができました。

学級園


今週は、学級園、理科園、生活科園の花や野菜の植え込みを行いました。
どの園も、先生方と子どもたちが協力して、きれいに植えることができました。
夏には、花いっぱい、実りいっぱいになることと思います。

ピーマン栽培


3年生は、さいと学でピーマン栽培をします。
今日は、3年生の保護者(ピーマン農家)の方にお越しいただき、ピーマンについての学習と、植え付けを行いました。
これから毎日お世話をして、たくさんピーマンを実らせてほしいと思います。

ふれあい遊び


業前に、今年度1回目のふれあい遊びがありました。
ふれあい遊びでは、1~6年生の全学年で交流遊びをします。
今日は、自己紹介や、班の名前決定、1年間の計画立てを行いました。
仲良く、楽しく遊んでほしいと思います。

クラブ活動


今日は、6校時にクラブ活動がありました。
自然科学クラブでは、たねだんごづくりに挑戦しました。
だんごの中に肥料を入れて、たねをまぶしました。
これを学校の花壇に植えます。
夏にはきれいな花がたくさん咲くことと思います。楽しみです。

避難訓練(風水害)


風水害等で児童が自力下校できない場合を想定して、保護者への引き渡し訓練を行いました。
本年度は初めて、全家庭にお迎えをお願いしての訓練を実施しました。
みなさまのご協力で、スムーズに児童の引き渡しを行うことができました。
ありがとうございました。