トップページ

2015年10月の記事一覧

市陸上記録会④

悪天候の中、最後のリレーまで、みんなが頑張りました。
合計で9つの入賞を果たしたそうです。
  

市陸上記録会③

午後の部が始まります。
はじめは、臼太鼓踊りです。
速報②   男子走り幅跳び 3位
              男子ソフトボール投げ 2位

市陸上記録会②

みんな頑張ってます!
速報  男子走高跳び 2位
         男子1000m 5位 6位
         女子800m 6位 14位

祭り練習3回目

本日の祭り練習は、出立式の練習でした。
流水園を囲むように、4つの大隊が集合し、城址に向かう前に、みんなの士気を上げるために「鬨(とき)の声」をあげます。
代表の子どもの「都小っ子祭りだエイエイオー」に合わせ、みんなで「エイエイオー!」
その後、4人の大隊長がそれぞれの隊に向けて鬨の声をあげました。
みんなとても気合いが入っている様子でした。
都於郡小学校は今いい意味でのお祭りムードです。

  

祭り練習2回目

今日も朝の活動で都小っ子祭りの練習を行いました。
今日は、大隊ごとに大手門に到着し、坂を登って到着の報告を行うところまでです。
大隊長の号令に従ってみんなが「オー」と元気よく答えていました。
明日は出立式の練習です。
本番に向けてしっかり準備していきます。
  

最後のリハーサル


今日の朝の活動は全校集会でした。
内容は、3・4年生の合唱と合奏。そうです、来月5日に開かれる音楽大会で発表するものです。
合唱曲は、「ぼくのひこうき」
合奏曲は、「銀河鉄道999」
先日も中学校の合唱コンクールで披露しましたが、またうまくなっていました。
11月5日の本番はもっと緊張するでしょうけど、たくさん練習して悔いの残らない演奏を披露してほしいと思います。
 

都小っ子祭り練習1回目

今日は1回目の祭りの練習でした。
はじめに元気よく「都於郡賛歌」を歌いました。
次に北隊、西隊、南隊、山田隊がそれぞれ元気良く鬨の声(ときんこえ)を練習しました。
次の練習も頑張ろう。「エイ、エイ、オ~~」
  

3・4年生合唱と合奏を披露

今日、中学校の合唱祭に参加し、その中で来たる11月5日の音楽大会で発表する合唱と合奏を披露しました。
たくさんの人の前で演奏するのは、緊張したと思いますが、とても上手に演奏していました。
本番までもう少し時間があるので、もっともっと練習して、緊張に負けないように頑張ってほしいと思います。

 

幟(のぼり)立て

昨日、5年生が準備をしていた幟を、今日は城址入口の道路と学校の正門からの坂道に付けてくれました。
これまでに作っていただいている幟を見ますと、それだけでもこの都小っ子祭りへの思いが引き継がれているように感じました。
今年こそは晴天の元でできるといいです!