トップページ

2017年1月の記事一覧

登校班会

3学期も1か月が過ぎたので、集団登校のチェックです。
1列登校や横断歩道の渡り方について、各地区ごとに確認がありました。
廊下で歩く練習をした地区もありましたよ。
 

分校来校

山田分校の水道がストップし、急きょ、今日は本校で学習することになりました。
これまでの交流学習とは違って、分校のクラスだけで学習しています。
「場所が変わると気分が変わって楽しい」とみんな言ってます。
たまにはこんな形態もいいですね。
 

給食時間に密着4年生

今日は4年生の給食時間にお邪魔してみました。
先日の5年生に比べて人数も少なくてとても静かでした。
一人一人の役割がはっきりしていててきぱきと準備が進みました。
4月からは分校の8人が合流してきます。
このチームワークがずっと続くといいな。
 

全校集会


 
業前の時間に全校集会が行われました。今回は、保健給食委員会の発表でした。好き嫌いをしないで何でも食べることの大切さについて、劇をしながら教えてくれました。保健給食委員会のみなさんありがとうございました。

給食時間に密着5年生

今日は5年生の給食時間に密着してみました。
身支度から出発までが時間がかかりましたが、その後はすごいスピードで準備が進みました。
待っている児童も配膳に加わるなど学級のルールが成立していて、素晴らしいチームワークでした。
おかわりの仕方にもきまりがあり、誰も文句一つ言わずに、おいしく食べることができました。
 

1年生の授業で

1年生で学級活動の授業研究会がありました。
国富町の先生にお願いして学級活動の授業を行いました。
市内の先生方も参観に来られました。
子どもたちは張り切ってたくさん発表してくれました。
子どもたちにとって、よい経験になりました。
 

3・4年生の交流学習

3年生と4年生も分校と本校の子ども達が一緒に学習しました。
3年生は分校の先生と国語の「漢字の表す意味」という学習をしました。漢字の意味を予想し、実際に辞書で調べるという活動を通して、漢字の持つ意味を学習していました。
 

4年生は、百人一首の学習をしていました。歴史的仮名づかいのある百人一首を少しやさしくしたものを教材として使って。、今日はいわゆる「かるた取り」のような活動を通して、百人一首に親しんでいました。
 

国際交流員と遊ぼう!

本日、1・2年生は国際交流員と一緒に学習しました。
韓国、シンガポール、アメリカからお出でいただいた交流員の方々と楽しく交流しながら学んでいました。
「この3つの国の中で、日本に一番近い国は?」「一番小さい国は?」などの質問に答え、当たっていると「イェーイ!!」と喜ぶ子ども達でした。
 

お正月の遊び

5時間目に1年生がお正月の遊びに挑戦していました。
コマ回しに缶馬、羽根つきをやっていました。
どれも難しそうで、一生懸命練習しています。
地域や家庭でもこんな遊びしてみるといいですよ。