トップページ

2017年11月の記事一覧

紅葉

学校の敷地内や通学路のあちらこちらで紅葉がとてもきれいです。周りの様子で季節を感じることのできる、自然いっぱいの都於郡小です。
 

本番直前

予定では、明後日、木曜日に持久走記録会が行われます。今日の朝の時間も寒さに負けず、みんながんばって走っていました。当日の天気が、少々心配ではありますが、自分が今持っている力を十分発揮してがんばってほしいと思います。

理科実験

今日の3年生と4年生の理科実験のようすです。3年生は、『光のせいしつ』4年生は、『ものの温度と体積』の学習です。予想した通りの結果であってもなくても「おーっ」と声が上がる実験でした。

虫めがねで、太陽の光を上手に集めると黒い画用紙からけむりが・・・。

かたい、かたい鉄の玉も、温めると体積が大きくなることが分かりました。

とのこおり米

5年生が、もち米の販売計画を立てています。今日は、全体の数量を調べたり、販売用の文書の下書きを考えたりしました。再来週までに、5年生児童から販売希望のプリントが出される予定です。

真っ白な、とのこおり米です。

1kg当たりの値段は、どうする?
 
購入者へのお礼のプリントを考えています。

購入希望の用紙を作成中です。

ロングクラブ

今日のクラブは、90分の設定です。各クラブの活動の様子を紹介します。
《自然・科学クラブ》
自然・科学クラブでは、ピタゴラスイッチにチャレンジしました。
 
《伝統文化クラブ》
伝統文化クラブは、たこ作りをしました。

《家庭・工作クラブ》
家庭・工作クラブは、マシュマロトーストとガトーショコラ作りでした。

《スポーツクラブ》
スポーツクラブは、ソフトバレーをしていました。

《コンピュータークラブ》
コンピュータークラブは、来年のカレンダー作りをしていました。

よろしくお願いします。

本日から本校に来てくださることになった、河野満智子先生です。明るくて元気な先生で、体育のことについて、いろいろ勉強していらっしゃいます。今日1日を終えて、「子ども達の素直さがとってもいいですね。」と都小っ子のことをほめてくださいました。満智子先生、これからよろしくお願いします。

持久走練習開始&食レポ

今日から持久走の練習がスタートしました。運動が得意な子も苦手な子も、走ることが好きな子も嫌いな子もみんな自分の目標に向かって元気にスタートしました。持久走記録会本番は、11月30日(木)です。みなさん、がんばりましょうね。
 
約5分という短時間ですが、みんな一生懸命走っています。

今週は、『何でも食べる子100%週間』です。具体的な取組の1つとして、健康委員会の給食チームの『食レポ』があります。その日の給食を食べ、自分なりの感想をまとめ、放送で発表してくれます。テレビ等で芸能人やレポーターの人たちが、よく食レポをしていますが、都小っ子もなかなか上手ですよ。
 
今日のミートボールのクリーム煮と
グリーンサラダを食べ、感想をまとめました。

食レポの発表中です。

英語活動(2年生)

今日は、2年生の英語活動の授業を参観しました。動物に関するクイズをしたり、インタビューゲームをしたりして楽しみながら学習していました。発表したお友達にみんなで「GOOD JOB!!」と声かけされたときの笑顔がとてもよかったです。
 

ふれあい集会

今日の1校時、ふれあい集会が行われました。担当は、図書・掲示委員会の5・6年生。クイズを出したり、ロールプレイングで図書のようすを表現したりして分かりやすくて楽しい発表をしてくれました。発表後、図書の本をもっと読みたいという内容の感想があり、委員会のみなさんの気持ちがうまく伝わったんだなあと思いました。
 

都小っ子まつり

さわやかな秋晴れのもと、平成29年度の『都小っ子まつり』が開催されました。鮮やかな鎧や兜を身に付けた子ども達の時代行列や登城行列、城址まつりメインステージでの発表など今日の都小っ子は、いつもにも増してピカピカ輝いていました。保護者の皆様、地域の皆様、城址まつり実行委員会の皆様・・・・。たくさんの方々に心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。
《出立式》
 
  
《登城行列》

《発表》
 
 
《鎧兜・登城旗》