トップページ

2017年5月の記事一覧

修学旅行(第1日目)

今朝早く、本校の6年生28名は、1泊2日の修学旅行に出発しました。維新ふるさと館や鹿児島水族館などを見学したり、自主研修で自分たちの計画で行動したりします。学校の中心として日頃から力を発揮してくれている6年生。今回の旅行で、また一回り成長してくることでしょう。
 
   出発式です。     維新ふるさと館です。

メダカ

5年生の理科では、「メダカのたんじょう」の学習をしています。理科室には現在約100匹のメダカがいます。
ちょっと見にくくて、すみませんが・・・。
       
1年前にたまごの状態で理科室にきた 校長先生が、ご自宅で飼っていら
ヒメダカです。           しゃるメダカを分けてください
                  ました。
   
           
  
1週間前に誕生しました。現在体長5ミリほどです。
50匹ぐらいいます。(黒いポツポツがそうです。)

顕微鏡でたまごを観察すると、ギョロギョロした目やトクトクと小刻みに動く心臓など、見慣れない姿にびっくりする子ども達が多いですが、小さくても一生懸命生きていて、命を考えさせてくれるとても大切な仲間です。

研究授業

今日の3時間目、2年生の教室で研究授業がありました。教科は算数、単元は、ひき算の筆算でした。たくさんの先生方が来られていましたが、子ども達は緊張することなく、いつも通りのがんばりを発揮してくれました。
  
  授業開始です。    掲示物が大きくて分かりやすいです。

プール清掃

今日の5、6校時プール清掃が行われました。5・6年生が汚くなった大プールや小プール、プールサイド、シャワー周辺などをきれいにしてくれました。6月5日(月)がプール開きの予定です。今年もプールから元気な声が響きわたります。
    
こびりついた藻や小石などを    ピカピカになりました。
きれいに洗い流してくれました。

ふれあい集会

今日の1校時、ふれあい集会が行われました。放送委員会の発表とふれあい遊びの計画が主な内容でした。放送委員会の発表では、給食時間開始の曲を決定しました。全校児童の意見を取り入れることができたのでよかったです。ふれあい遊びの計画では、6年生の班長を中心に縦割りグループで何をして遊ぶか、年間の計画を立てました。全ての班が話合いの後、早速1回目の活動に取り組んでいました。次のふれあい集会は6月21日です。どんな集会になるのかとても楽しみです。
   
 放送委員会の発表です。    放送委員会の発表についての
                感想を言ってくれました。
   
ふれあい遊びの計画中です。  低学年の意見も聞いています。
   
大きな円になって遊び開始です。 遊具を使っている班も
                ありました。

学級園

5月も後半に入りました。本校の学級園では、新しい花や作物への植え替えが始まりました。今日は3年生がピーマンの苗を植えていました。そのうちきれいな緑色のピーマンが収穫できると思います。4年生はマリーゴールドやサルビア、日々草を植えていました。
毎年、高鍋農業高校の生徒さんが育てた苗を購入しています。日中の気温がとても温かいので、きれいな花をたくさん咲かせてくれることでしょうね。楽しみです。
 
宮崎県産のピーマンです。  学級園をきれいに彩ってく
              れます。

避難訓練

今日の6校時、避難訓練が行われました。今回の訓練は、風水害を想定した避難訓練です。
これからの季節、大雨が降ったり、台風が来たりすることも考えられ、とても大切な訓練でした。子ども達は、「自分の命は自分で守る。」という気持ちで真剣に取り組んでいました。
 
整然と避難が進みました。 教頭先生の話も真剣に聞いて
             いました。

教育実習

養護教諭の勉強をするために、教育実習生が来校しました。今日から6月9日までの間、子ども達の教室や保健室を中心に、学校教育のことや養護教諭の仕事、子ども達の健康などについて学びます。自分の夢の実現に向けてがんばってくださいね。都於郡小のみんなで応援します。
  
お昼の放送で自己紹介をして  今日1日の活動をまとめて
もらいました。        います。

調理実習

今日の5・6時間目、家庭科室から聞こえてくる楽しそうな声。何かと思い覗いてみると5年生が調理実習をしているところでした。食材は青菜とたまご。どちらも上手にゆでていました。本格的な調理実習は初めてですが、みんな手際がよくてびっくりしました。次回はゆで野菜サラダにチャレンジするそうです。
    
食材です。よく見るとたまご    上手にできました。
に顔が描いてありました。

   
おいしくできてよかったね。   次の調理もがんばってね。

交通安全教室

今日の3時間目、交通安全教室が行われました。日頃からお世話になっている見守り隊のみなさんや駐在所のお巡りさん、交通安全協会の先生方が来校され、横断歩道の渡り方や自転車の乗り方などの指導をしてくださいました。今回は、自動車の内輪差のお話もあり、交通量の多い道路を通学してくる子ども達にとって、学ぶべきことの多い時間となりました。
   
見守り隊のみなさんです。   駐在所、交通安全協会のみな
               さんです。
   
 自転車の点検中です。    どの登校班も上手にできました。