トップページ

2016年6月の記事一覧

関西フィル「あっ」という間の100分間

関西フィル公演は感動に包まれて無事終了しました。
小学生も中学生もとても楽しく管弦楽に親しみました。
大人になってもこの感動を忘れずに、楽器の演奏に興味をもったり、音楽鑑賞の趣味を広げたりしてほしいと思います。
ジルさんの「きっと」も素晴らしい合唱になりました。
本人に聞いてほしいくらいでした。
 

交流学習

今日は午後から関西フィルの公演があるので、朝から交流学習で分校のお友達も来校しています。
2時間目に教室をのぞいてみました。
1年生は何と雨の中プールでした。
2年生は算数で数の大小比較。
3年生は段ボールで立体づくり。
4年生は理科でした。
みんな楽しく学習に取り組めていました。
 

特別支援学級合同校外学習


今日は、朝から特別支援学級の子ども達はバスに乗ってお出かけしました。
行き先は宮崎科学技術館。
活動の様子が届きましたので、紹介します。

 
  
 

どの写真を見ても、楽しさや優しさが伝わってきます。
とてもよい校外学習になりました。

3年生頑張ってます

3年生、今日は担任の先生が研修で不在です。
1時間目は校長先生と習字の時間でした。
みんなたくさん練習しました。
給食は理科の先生と一緒です。
ハンバーガーを口いっぱい頬ばって、楽しそうでした。
 

4年生の道徳の時間です

今日の5時間目に4年生の道徳の授業を公開しました。
中学校や分校の先生方もみえて、教室の中は、子どもたちより大人の方が多かったです。
ノートに意見をたくさん書いて「まる」をいっぱいもらっていました。
きっと道徳の学習が楽しくなったことでしょう。
 

関西フィル公演近づく

いよいよ関西フィルハーモニー管弦楽団の公演が近づいてきました。
保護者の皆様、御近所、御親戚お誘い合わせの上ぜひ都於郡小学校体育館にお越しください。
なお、遅刻、演奏中退席、写真撮影、おしゃべりは禁止となっておりますのでよろしくお願いいたします。
関西フィル公演 6月27日(月)13:30開演(13:20入場完了) 終演予定15:10
   

南空会団体総合優勝

空手の南空会が、5月に開催された県少年少女空手道選手権大会で、団体総合優勝を飾ったそうです。
昨日、指導者の橋口登志郎先生が報告のため来校されました。
本校の5年生堀地(ほりち)樹蘭(じゅらん)くんと2年生の堀地杏樹(あんじゅ)さんも選手として出場し、二人とも個人戦で九州大会進出を果たしました。
総合優勝した賞状と、歴史のある優勝カップを持参されました。
これからもしっかり稽古して礼儀正しく、強く、上手になってほしいと思います。

アサガオ

今朝、1年生がアサガオに水をやっていました。
雨が続いていますが、軒下の植木鉢は乾いていたのでしょうか?
今年のアサガオもずいぶん大きく育っています。
たくさん花が咲くといいですね。
 

お楽しみ献立

今日の給食は「お楽しみ献立」でした。
チキンピラフ、牛乳、コーンスープ、カップグラタン、フローズン桃。
6月は食育月間だそうです。
本校では「何でも食べる子100%」を経営ビジョンに掲げています。
何でも喜んで食べる子に育ってほしいものですね。

駐在所に花を届けました

毎朝交差点で交通指導してくださるお巡りさんに学校で育てたサルビアの花を届けました。
6年生の運営委員会のメンバー4人で持っていきました。
おまわりさんも喜んでくれて、気持ちよくなりました。