トップページ

2018年9月の記事一覧

地産地消出前講座


 地産地消出前講座で、4年生が西都のきゅうりについて学習しました。
 きゅうりの生産について学んだ後、きゅうりをスムージーにして味わいました。
 
 地元の野菜について、より理解が深まりました。

かげと太陽


 3年生の理科で、かげと太陽の位置の関係を学習しました。
 最初に、かげふみ遊びをしました。
 その後、遮光板を使って太陽を観察し、かげの反対側に太陽があるということを確認しました。

ごちそうパーティー



 1年生の図工で、「ごちそうパーティーをはじめよう」という学習をしました。
 粘土を丸めたりのばしたりして、本物そっくりのごちそうを作りました。
 とても楽しく学習できたようでした。

秋の雲



 5年生の理科では、雲と天気の関係について学習しています。
 今日は、運動場から雲を観察しました。
 雲をじっくりながめてみて、いろいろな発見があったようでした。

ふれあい遊び



 業前の時間に異学年交流のふれあい遊びをしました。
 今日は、小雨が降っていたので、室内での遊びとなりました。
 トランプやカルタ、いすとりゲームなど、いろいろな楽しい遊びを1~6年生がいっしょに楽しみました。

植物の成長


 3年生の理科では、育てたホウセンカの草たけを棒グラフで表しました。
 夏を越えて大きく成長したホウセンカは、花が咲き実をつけました。
 種から育てた植物の一生を学ぶことができました。

研究授業


 
 
 都於郡小学校では、全学級で研究授業を行うようにしています。
 今日は、たんぽぽ学級、ひまわり学級、4年生理科の研究授業がありました。
 それぞれの学級で、子どもたちが一生懸命学習する姿が見られました。

小中合同運動会②



 素晴らしい秋空のもと、小中合同運動会を行いました。
 結果は、競技の部の優勝が赤団、応援の部の優勝が白団でした。
 両団とも、児童・生徒全員が一生懸命競技し、思い出の運動会となりました。
 応援にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

弁当の日





 今日は弁当の日でした。
 自分で一品、または全部作ったり、弁当箱につめたりして、子どもたちも弁当づくりに参加しました。
 自分でつくった弁当は、いつも以上においしかったことと思います。