トップページ

2023年1月の記事一覧

セブンイレブン・ジャパン主催による食育出張授業を実施!

1月26日(木)、セブンイレブン・ジャパン主催による食育に関する出張授業が実施されました! また、企業が実施している防犯対策事業や、地産地消推進の取組、食品ロスを目指す取組、高齢化社会への対応などを学ぶことができました。

 セブンイレブン・ジャパンの仕事が、販売業務にとどまることなく、日頃から広く社会貢献に努められていることが大変よく分かりました。有意義な授業を実施していただき、感謝申し上げます!

2年生、道徳科の学習もがんばっています!

1月19日(木)、2年生が道徳科で「みんなのものを気持ちよく」というテーマで、読み物資料『黄色いベンチ』を通して学習しました。「規則の尊重」が内容項目でした。

泥で汚れた靴を履いたままベンチに乗って遊んだ二人の少年が、後でそこへ座って服を汚した小さな女の子を見て、思わずはっとして後悔するというストーリーでした。

「決まりを知っているか知らないか」「決まりを守るか守らないか」という二つの心の状態について考えました。2年生なりに懸命に考えている姿が印象的でした!

理科の実験、がんばっています!

 1月中旬、6年生の理科では「てこのはたらき」、5年生の理科では「もののとけ方」の学習をしました。どちらの学年も、実験に集中して熱心に取り組む5・6年生の姿が多く見られました。科学者・研究者のような目線も見られ、大変頼もしく思いました!

 理科好きの子ども達が育ち、理解力も十分に育つよう、日々の学習指導に取り組んでいきます。

「か母ちゃっこクラブ様」による性教育出前授業を実施!

1月12日(木)、県の保健師さん・助産師さんらによる「か母ちゃっこクラブ」様にご来校いただき、5年生の学級活動で性教育の出前授業を実施していただきました!

内容は、「ヒトの誕生」でした。掲示資料を使いながら、人間の命が生まれる過程を分かりやすく説明していただいたり、体内にいる赤ちゃんの実際の心音を聴かせていただいたりと、大変丁寧なご指導をいただきました。

貴重な学びの機会をいただき、心より感謝申し上げます。

3学期の始業式を実施!

令和5年1月6日(金)、3学期の始業式を校内オンラインにて実施しました!

今日も肌寒い朝を迎えましたが、都於郡小の児童が元気に登校してきました。

代表児童の作文発表では、5年生の杉田耀磨(てるま)さん、6年生の平郡蓮彩(れあ)さんが、高学年らしい立派な考えや目標を述べてくれました。

県内では、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が再び爆発的な増加に転じていますが、

今年も児童一人一人が夢や希望をもち、価値ある日々を過ごしてほしいと願っています。