トップページ

2020年1月の記事一覧

本校・分校研究授業を実施



1月29日(水),3学期3回目となる校内研究授業を実施しました!
それぞれの先生方が,自分自身の指導上の課題を解決するとともに,
児童の学力向上に取り組みました。

3年生のクラブ活動見学を実施!


本校・分校の3年生が,いくつかのチームに分かれてクラブ活動の見学を行いました!
伝統文化クラブでは,凧作り・凧あげを行い,実際に遊ばせてあげることもできていました。同好の異学年の集団で学ぶ機会は大変貴重です。来年度も,有意義な活動にしていきたいものです!

理科の実験・観察アラカルト



3学期も,3年生から6年生までの理科の授業で,色々な実験・観察を行っています。
実験・観察が好きな児童が多く,みんな興味津々といった感じで学習してくれます!
大変ありがたいことです。科学的な事柄に興味・関心をもってくれれば幸いです。

火災の際の避難訓練を実施



1月21日(火),火災の際の避難訓練を実施しました!
避難する際の注意事項や,消火器の使い方を具体的に学ぶことができました。

今年最初の本校・分校合同参観日を実施!


1月17日,本校・分校合同参観日が実施されました!
6年生では,理科の参観授業で,「試験管の中で,雪を降らせよう!」の実験を行いました。どの班も見事成功して,保護者の方々も興味深げにご覧になっていました。

校内放送で,児童集会を実施!


1月15日(水),風邪やインフルエンザの流行に伴い,校内放送を使っての児童集会を実施しました。保健・給食委員会の児童が,全校児童に手洗い・うがい等の徹底を呼び掛けてくれました。

3学期 始業日



令和2年1月6日(月),本年度の3学期が始まりました!
二人の児童が代表で,新年の目標を述べてくれました。
これから始まる1年間,どんなドラマが待っているのでしょうか・・・⁉