トップページ

2020年12月の記事一覧

2学期終業式を実施!




12月23日(水),2学期の終業日を迎え,無事に終業式を終えることができました!
児童を代表して,1年生宮川菜々さん・2年生井下知春さんが、2学期に努力したこと・3学期の目標などを発表してくれました。
今年はコロナ禍にありましたが,2学期は授業日がほぼ確保でき,どの学年も与えられた状況の中で感染症対策に取り組みながら,予定していた学習内容をほぼ完了することができました。
令和3年は,世界全体が希望を取り戻し,躍進する年になりますよう願っています!

5年生,お餅の試食体験活動を実施!



12月17日(木),第5学年の児童19名が,PTA稲作実行委員の保護者の方々の協力をいただき,自分たちで田植え・稲刈りを体験したもち米を使って,お餅の試食体験活動を行いました!
今年度はコロナ禍のため,残念ながら杵(きね)と臼(うす)を使った餅つきはできませんでした。しかし,学校や稲作実行委員さん所有の餅つき機を活用してお餅をつくことができ,醤油・きな粉・こし餡で味付けして美味しくいただくことができました!
総合的な学習の時間のここまでの一連の体験活動が,子ども達の記憶に残り,価値ある経験になることを祈っています。

持久走記録会を実施!




12月15日(火)、校内持久走記録会を実施しました!
たくさんの保護者の方々に見に来ていただき、力強い応援もいただきました。
子ども達も励みになり、いつも以上の力走を見せ、へとへとになるくらい力を出し切ったようでした。

相互授業参観期間


12月上旬、校内研究の一環として、職員の相互授業参観を
実施しました! 互いの参観ポイントに着目しながら、
児童の「活用力の育成」に取り組んでいます

分散型参観日を実施!



12月3日・4日,今年最後の参観日を実施しました!
感染症の影響で,今回も分散型の参観日になりました。
今年度は,本当に限られた中での開催になっており,
保護者の方々にとっても貴重な機会となっています。

2学期最後の分散型参観日を実施!



12月3日・4日、奇数学年と偶数学年に分けての分散型参観日を実施しました!
5年生は、田植えや稲刈りを行った餅米の販売を実施し、多くの保護者の方々に買っていただきました。自分たちのアイディアで工夫して作った出店も好評でした!

ベネッセ・みやざき学力調査 実施!


12月1日・2日、全学年において、「ベネッセ総合学力調査」または「みやざき学力調査」を実施しました!
さて、今年度の学力調査結果はいかに⁉ 
「学習の基礎・基本の活用力を育てよう!」というテーマで取り組んできた私たち教職員の学習指導の成果も問われます。
結果が楽しみなところです!