トップページ

2022年5月の記事一覧

不審者対応の避難訓練を実施!

5月26日(木)、地域の警察官やスクールサポーターの方々をお招きして、不審者対応の避難訓練を実施しました。私達職員も、事前の研修を実施して本番に臨みました。

自分の命を守るための術を身に付けられるよう、祈っています!

 

児童集会を実施!

5月25日(水)、1年生の歓迎の意味も込めて、全校児童による児童集会を実施しました。

○×クイズなどを通して盛り上がりました!

 

1・2・6年生の春の遠足・社会見学を実施!

5月13日(金)、1・2・6年生が春の遠足・社会見学に行きました!

西都市給食センター、校区内の公共施設やスーパーマーケット、西都原考古博物館等の見学を行いました。天候が心配されましたが、それぞれの学年でできる活動を精一杯行い、楽しく有意義に過ごすことができたようです!

 

地域の警察官との集団登校を実施!

テレビのニュースでも放送されましたが、5月23日(月)、地域の警察官の方々と一緒に、

本校児童が集団登校を実施しました。児童たちは、通学途中に、危険個所のポイントを教えていただいていました。常に、危険を予測しながら、安心・安全に行動する習慣を身に付けてほしいと願っています。

 

体力テスト、実施中!

 5月11日(水)より、全学年の新体力テストを実施中です。「梅雨の走り」の天候を見ながら、できる内容から始めました。初日は、1・6年生、2・5年生、3・4年生がそれぞれペアになり、上学年の児童が下学年の記録測定のお世話をする方式で実施しました。反復横跳び、上体起こしなどのテスト種目をがんばっていました!