トップページ

2018年10月の記事一覧

味覚の秋





 味覚の秋ということで、2年生は収穫したさつまいもをゆでて食べました。
 また、今日は60分のロングクラブで、自然科学クラブではべっこうあめづくり、家庭・工作クラブではパンケーキづくりをしました。
 それぞれ、おいしくいただくことができたようでした。

朝の会


 4年生の朝の会の様子です。
 全員でハイタッチをしていました。ハイタッチをすると、やる気がわいてくるそうです。
 みんなで楽しそうにしていました。

全校集会



 業前の時間に全校集会がありました。
 月の歌を全員で歌った後、図書・掲示委員会の発表がありました。
 おすすめの本の紹介や、本にちなんだクイズ、読書ビンゴの紹介、今年度100冊以上本を読んだ児童の表彰を行いました。

研究授業(3年生)



 3校時に3年生の研究授業がありました。
 算数の「何倍でしょう」という単元で、関係図を書きながら2通りの方法で問題を解きました。
 子どもたちはホワイトボードにペアで図・式・答え・説明を書いて考えを深めました。全員が一生懸命考え、発表する姿が見られました。
 放課後には職員研修で事後研究会を行い、よりよい授業づくりについて話し合いました。

いもほり



 2年生が、生活科園でいもほりをしました。
 1学期に植えたさつまいもの苗が順調に育ち、大きないもがたくさん収穫できました。
 どのようにして食べるか、今からとても楽しみにしているようです。

秋の桜


 4年生の理科では、秋の生き物についての学習をしています。
 桜の木にはほとんど葉がありませんでしたが、秋には珍しく、いくつか花がさいているものがありました。
 台風がたくさん襲来するなど、今年はいつもと違った気象条件だったのが影響したのかもしれません。

オープンスクール(わくわく体験活動デー)

 今年のオープンスクールは、わくわく体験活動デーということで、各学年で外部講師をお招きしての、参観授業を行いました。

 
 1・2年生は人権教室で、人権カルタや紙芝居を通して人権について学習しました。


 3年生は福祉体験で、手話について学びました。


 4年生はほめる達人講座で、ネガティブな言葉をポジティブな言葉に言い換えるリフレ-ミングの手法などを学びました。


 5・6年生は、ものづくり体験で、本棚づくりに取り組みました。

 午後からは、学級レクレーションとして、都於郡地域づくり協議会主催のウォークラリー大会に参加しました。


 ふるまいのカレーライスをいただいた後、「小さな発見コース」、「歴史探訪コース」の2つのコースに分かれて、学校周辺の史跡をめぐりながら、問題を解いていきました。

 終日、親子でふれあいながら学ぶことができた、有意義な一日となりました。
 参加・協力していただいた、講師・保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

校長先生との給食


 今日から、6年生は校長室で校長先生と給食を食べています。
 来週にかけて、修学旅行の活動班で、全員が校長室で食べるそうです。
 いつもとは違った雰囲気で、給食の時間を過ごすことができたようでした。

味覚の授業




 ふらんす食堂Bistroマルハチの八田淳シェフをお招きして、6年生が味覚の授業を行いました。
 1時間目は、いろいろな味覚について、実際の食材を味わいながら考えました。
 2時間目は、県産野菜を使ったラタトゥイユを調理して食べました。調味料は、塩とカレー粉だけでしたが、野菜のうまみが引き出され、とてもおいしくいただきました。
 
 食について、深く考えることが授業でした。

教育委員会学校支援訪問








 今日は本校・分校とも、教育委員会の先生方が来校されての学校支援訪問でした。
 都於郡小学校の先生方が学習指導案を作り、それに基づいた授業を教育委員会の先生方にご参観していただいた後、助言をいただきました。
 
 これからさらに児童の学力が向上するように、授業改善をしていきたいと思います。