トップページ

2020年10月の記事一覧

西都市立小中学校 特別支援教育授業研究会が実施されました!


10月29日(木),市内の小・中学校教職員で編成する教科等研究会特別支援教育部会が
本校で開催されました。今回は,特別支援学級における授業研究会でした。
感染症対策を行い,「3密」を避ける対策をとりながら,先生方が交替で授業参観をされ,研修を深めておられました。

6年生,理科の校外学習を実施!


10月28日(水),6年生が 理科の時間に地層の見学で校外学習に出かけました!
校区内にある黒貫・岩爪地区の見学場所に行きました。
地層のスケッチや土の採集を行いました。
理科では,泥の層(泥岩)・砂の層(砂岩)・小石の層(れき岩)を学習します。
今回の見学場所では,主に泥の層の土を採集しました。
地層のでき方を学ぶ実験にも活用しようと考えています!

校内陸上記録会の練習,白熱しています!


10月26日(月),5・6年生が校内陸上記録会に向けての仕上げの練習に取り組んでいました! 今年度は,新型コロナウイルス感染症の影響で,様々な行事が中止になり,寂しい思いをしました。しかし,このような体育的行事を校内で実施することで,少しでも児童の励みになり,思い出になればと願っています。
本番は30日(金)です。今から楽しみです・・・!

福祉体験活動・給食に関する出前授業を実施!



10月22日(木),3・4年生が外部講師をお招きして,総合的な学習の時間の中で福祉体験活動を行いました!
講師として来校いただいたのは,西都市社会福祉協議会の方々,手話サークル「ひまわり」の方々でした。
車椅子の試乗体験,手話の学習などを行い,大変有意義で楽しい様子でした!
また,1年生が市の栄養教諭をゲストティーチャーにお招きして,学級活動の時間に給食に関する学習を行いました。こちらも,大変ためになる学習になりました!

朝の様子



10月20日(火)の早朝,快晴の空に見事な「ひつじ雲」(高積雲)が現れていました! キラキラと輝いて見え,何とも素敵な感じでした。
6年生の朝の時間のボランティア清掃も習慣化して,学校がどんどん綺麗になっています。大変頼もしく,ありがたいことです。

ヒョウタン・ヘチマ


今年度は,おかげさまで理科園のヒョウタン・ヘチマ・ホウセンカ・ヒマワリなどが
しっかりと成長してくれました!
子ども達と種を取って,また来年度の学習に引継ぎたいと思っています。

2学期の遠足・社会見学


10月16日(金),2学期の遠足・社会見学が実施されました!
5年生は,久保田オートパーツリサイクル工場,宮崎港,一ッ葉臨海公園,西都市清水台公園などに行きました。
日常の学校生活では味わえない体験ができました!

参観日に,5・6年生の情報モラル教育を実施


10月9日(金),3年生以上の学級で参観日が実施されました。
5・6年生では,株式会社宮崎ケーブルソリューションのご協力をいただき,
保護者の方々とともに「情報モラル教育」を実施しました。
スマートフォンやパソコンを使用する際に注意すべき事柄を,説明と画像で分かりやすく教えていただきました!
今後の生活に生かしていただければ幸いです。

低学年の参観日を実施!


10月8日(木),1・2年生の参観日を実施しました!
久しぶりの開催となり,多くの保護者の方々に来校いただきました。
今後も,感染症対策をしっかりと行いながら,取り組んでいきます。

5年生,稲刈りを実施!


9月25日(金),5年生が総合的な学習の時間に稲刈りを実施しました!
今年は10袋もの大収穫になりました!
これまでお世話をして下さったPTĄ稲作実行委員の方々に,
心より感謝申し上げます。