トップページ

2018年12月の記事一覧

2学期終業式



 2学期の終業式がありました。
 最初に1・2年生の代表児童が2学期を振り返っての作文発表をしてくれました。
 次に校長先生のお話で、2学期の行事について振り返りました。


 給食はクリスマスメニューということで、フライドチキンやクリスマスケーキがあり、子どもたちは楽しくいただいていました。

パソコン学習


 1年生がパソコン室でパソコンの起動やマウス操作の練習をしていました。
 楽しみながら、機器操作に慣れることができたようでした。

冬の町たんけん


 2年生は、冬の町たんけんで都於郡保育所と、ファミリーショップみわさんを訪問しました。
 これまでの季節と冬の様子の違いを確認しながら、楽しく探検することができました。

めざせ!10000冊




 図書室前に掲示してあった読書量のグラフを見てみると、11月までに全校で7814冊読んでいました。
 3学期には、ぜひ目標の10000冊を達成したいですね。

総合学力調査


 昨日と今日、子どもたちは総合学力調査に臨みました。これは西都市の全ての児童が取り組む学力テストです。
 1~3年生は、国語・算数の2教科、4~6年生は国語・算数・社会・理科の4教科のテストがありました。
 どの学年も真剣にテストに取り組む姿が見られました。
 これまでの学習の成果が表れているとよいですね。

寒さ到来


 午後4時に外の温度計は6℃でした。
 今週に入り、急に寒くなってきました。
 2学期は残り9日となりました。風邪をひかずに、元気に終業式を迎えられるとよいですね。

全校朝会


 12月の全校朝会がありました。
 陸上記録会で大活躍した6年生、音楽大会で素晴らしい演奏をした3・4年生、子ども会市指定公開で素晴らしい発表を行った地区の児童などの紹介を校長先生がしてくださりました。
 その後、12月のめあて「かぜに負けない元気な体」になるための「さしすせそ」について、保健体育部からお話がありました。

さ 3食食べる
し しつ度を上げる
す すいみんをとる
せ せっけんで洗う
そ 外で遊ぶ

 この5つのことに気を付けながらかぜを予防してほしいと思います。

 最後に、陸上記録会、県の大会で3位になった少女バレーの表彰がありました。
 2学期、様々な場面での活躍があり、嬉しい限りです。

冬の足音



 今年は12月に入っても暖かい日が続いていますが、冬の足音は確実に学校にも聞こえてきています。
 2年生の学級園では、冬野菜が元気に育ってきています。
 校庭のいちょうやさくらの木はすっかり落葉しました。
 卒業式に向けて、花の苗の植え替えを行いました。
 2学期も残り2週間余りとなりました。寒暖の差に気を付けて、子どもたちには最後まで元気に登校してほしいと思います。

持久走記録会


 朝8時過ぎまで雨が降っており、開催が危ぶまれた持久走記録会でしたが、懸命に排水・整地作業を行った結果、予定通り開催することができました。

 保護者の皆様の応援が子どもたちの力になり、練習での自己記録を大幅に上回った子どもも多かったようでした。
 応援、ありがとうございました。

5年生さいと学


 5年生がさいと学の学習の一環として実施する、明日のもち米販売の準備をしていました。
 明日は、児童玄関前で1校時(8:40~9:25)に販売をします。
 たくさんの方のご購入をお待ちしています。