トップページ

2018年6月の記事一覧

じゃがいも収穫



たんぽぽ・ひまわり学級の学級園のじゃがいもを収穫しました。
大きなじゃがいも収穫できました。料理して食べるのが楽しみです。

いのちの教育



28日(木)に4年生は「いのちの教育」の事前学習を行いました。
今回は、「人と動物のつながりといのち」について学習しました。
7月3日(火)には、みやざき動物愛護センターに行って、学習をする予定です。

歯みがき指導


3年生は、学級活動で歯みがきの仕方について勉強しました。
今日は鏡を見ながら、いつも以上に念入りに歯みがきしていました。
永久歯に生え替わった歯は、一生むし歯にならないよう、毎日歯みがきをしてほしいと思います。

ドッジボール対決


昼休みに4年生と6年生がドッジボール対決をしました。
6年生は、左手で投げることで、力を加減してくれたそうです。
体力テストでは、全校的に「ソフトボール投げ」に課題があります。
ドッジボールなどの遊びを通して、「投げる」運動を楽しみながら行い、体力向上をめざしてほしいと思います。

飛び出す仕掛け




4年生の図工では、飛び出す仕掛けを使った作品づくりをしました。
これからいろいろと工夫すれば、さらにおもしろい作品ができそうです。

造形活動


1年生が図工で造形活動をしました。
今日の活動場所は砂場です。いろいろな道具を使って、穴を掘ったり、いろんな形を作ったりして、とても楽しそうに活動していました。

ふれあい遊び


業前にふれあい遊びがありました。1~6年生が集まり、班ごとにいろいろな遊びをしました。
雨が降っていたため、今日は室内での遊びとなりました。
下級生に手加減して遊んであげる優しい上級生の姿が印象的でした。

雨をうけて




今日は1日中激しい雨が降り続きました。
その雨をうけて、3年生のピーマンやホウセンカ、4年生のヒョウタンなどの植物が一段と成長しています。
植物たちは夏の暑い日差しも待ちわびているようです。

ロングクラブ



6校時は、学期1回のロングクラブでした。
4~6年生は、いつもより長い60分のクラブ活動を楽しみました。
そのうち、自然科学クラブでは、凝固点降下の現象を生かして、氷に食塩をかけ、その中にジュースを入れて、シャーベットを作る実験を行いました。
温度計は、最低マイナス18度を記録し、ジュースを急速冷凍させることができました。最後はできあがったシャーベットをおいしくいただきました。

土砂災害防止教室



5年生を対象に土砂災害防止教室を行いました。
西都土木事務所の方から、土砂災害についてのお話を聞いた後、防災マップを見たり、砂防ダムの模型を使って構造を理解したりしました。
いざという時の行動の仕方についても学ぶことができました。