トップページ

2016年10月の記事一覧

都小っ子祭り練習1回目

今朝は初めての祭りの練習でした。
各大隊に分かれて鬨の声や整列の仕方を練習しました。
どの大隊も大隊長を中心に元気に練習しました。
次の練習が楽しみです。
 

幟(のぼり)を立てました!

 本日、1校時に5年生が幟旗を学校校門周辺と城址へと続く沿道に立てました!
 城址祭り実行委員会の立てている旗と旗の間に、立てたのでまた一段と祭りの雰囲気が強く感じられるようになりました。
 幟も古いものもありますが、それゆえに歴史や伝統を感じます。
 都小っ子祭りに向けて、明日から練習も始まります。
 みんなで盛り上げていきましょう!
 

マンショ講座3回目

 本日、第3回目のマンショ講座がありました。毎回、2名の先生方にお出でいただき、4年生がマンショについての学習を行ってきました。今回が最後になるのですが、「マンショが帰国してなくなるまで」のことを学習しました。
 難しい内容ですが、4年生の子どもたちは一生懸命に聴いていました。
 お二人の先生方ありがとうございました。
 

登城旗授与式

 今日は、約3週間後に控えた「都小っ子祭り」に向けて、大隊長と小隊長を務める児童に、登城旗が校長先生から手渡されました。
 登城旗を受け取った後に、大隊ごとに鬨の声をあげ、気持ちを高めていました。
 今年も、子どもたちの時代行列、登城行列が楽しみです。
 
(大隊旗授与)           (小隊旗授与)
 
(北隊)               (南隊)
 
(西隊)               (山田隊)

本日参観日です。(その2)

1・2年生は、2時間目~3時間目にどちらも国語と算数をしていました。
1年生は、繰り上がりのあるたしざんを、2年生は、かけ算の4のだんを学習していました。
どちらも、お家の人に見てもらうとはりきって発表したり、話を聞いたりしていました。
1年生から6年生まで、みんながんばっていました。

 
(2年生)               (1年生)

本日参観日です。(その1)

5・6年生は、「ものづくり体験教室」の学習がありました。
『建具」「左官」「造園」の3つの職種の方々にお出でいただき、それぞれのコーナーに分かれて体験します。
「建具」は椅子づくり、「左官」はカラーセメントでの絵描き、「造園」はミニチュア造園とでも言いましょうか、作品作りをするような形で行います。
慣れない手つきで始めた活動も、少しずつ慣れていき、集中力も高まり、みんな真剣に取り組んでいます。
  
 「建具」の椅子づくり

 
 「左官」の絵描き

  
 「造園」のミニチュア造園

3・4年生発表10/21

全校集会で、3・4年生が音楽大会で発表する曲を披露してくれました。
まだ歌詞を覚えていない人や、照れながら発表する人もいましたが、11月の音楽大会までには上手に仕上がると思います。
3・4年生頑張れ!
 

くるくる回そう

1年生が図工でつくった作品で遊んでいました。
風を受けるとくるくる回る風車です。
みんな一生懸命走ってへとへとでした。
おもしろいですね。
 

高齢者と交流しました4年生

今日は4年生が浮舟教室(都於郡地区高齢者教室)の皆さんと交流しました。
カローリングというニュースポーツに挑戦です。
楽しみながら高齢者の方々と交流することができました。
4年生はマンショ学習、音楽大会の練習、そして今日の交流と毎日楽しみがあっていいですね。
 

登校班会

今朝は登校班会があり、担当の先生とこれまでの登校を振り返りました。
川原・荒武地区は登校がきちんとできているので、あいさつの仕方について話し合っていましたよ。
レベルが高い地区ですね。
他の地区も負けないように、きちんと集団登校してほしいですね。