トップページ

2019年12月の記事一覧

Q-U調査2回目を実施!


去る12月5日(木)に,本年度2回目となるQ-U調査を実施しました!
この調査は,市内の小学校全部で実施しているもので,児童の学級・学校生活の満足度等を調べ,教育指導や教育活動の改善・充実に役立てるために行っています。
どんな結果になるか,楽しみなところです!

校内持久走記録会を実施!


去る12月4日(水)に,校内持久走記録会を実施しました!
どの学年の児童も,自分の目標とするタイムや順位に向かって
懸命に走っていました。
途中からくじけそうになる子,ゴール後に涙する子など,色々な姿も見えました。
どれも,大切な経験であり,価値ある姿だと思います!

自然の素材を使った手作りのクリスマス・ツリー!


地域の伝統文化いけばな親子教室 代表 横山佳代子 様より,
本校に手作りのクリスマス・ツリーを寄贈いただきました!
早速,南校舎玄関付近の廊下に設置させていただきました。
ツリーは,松ぼっくりなどの自然の素材などからできており,行き来する子供たちやお客様,先生方の目を楽しませてくれています。
大変ありがたい出来事でした!

全校朝会を実施!


6日(金)の朝の時間に,全校朝会を実施しました!
校長先生から,「相手の目を見て,笑顔で挨拶」と「体の不自由な方々への優しさ」についてのお話をいただきました。
養護教諭の先生からは,「咳やくしゃみで病原菌がどれくらい飛ぶのか?」実演を交えながらお話をいただきました。
2学期残り2週間余りとなりました。優しさと病気予防の意識を忘れず,元気にやり遂げたいものです!