トップページ

2018年3月の記事一覧

離任式



今日は、離任式。
3名の先生方が都於郡小学校を去られました。
今まで都於郡小学校のために,ご尽力いただきました。
ありがとうございました。
新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

修了式

今日は、平成29年度の修了の日でした。1時間目の修了式では、最初に修了証の授与がありました。各学年の代表児童の堂々とした姿が印象的でした。作文発表では、1年生と4年生が、今の学年でがんばったことや次の学年での目標を発表してくれました。はっきりゆっくり大きな声で上手に発表してくれました。明日から10日間の春休みです。健康や安全に気をつけて、次の学年に向けてのパワーをいっぱいにしておいてくださいね。
保護者の皆様、今年度も学校教育に対する御理解、御協力など大変ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 
修了証授与の様子です。

作文発表です。

校歌のピアノ伴奏、ありがとう。
 
集団下校で元気に帰宅しました。

御卒業おめでとうございます。

今日は、卒業式でした。この1年、学校を盛り上げ、まとめてくれた28名の6年生が次のステップへと旅立っていきました。約1時間20分の式でしたが、終始引き締まった表情や態度に成長を感じました。また、今後の活躍も大いに楽しみになりました。卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。中学校でも勉強や運動など目標をもってがんばってくださいね。都於郡小の先生方や在校生、保護者の方々、地域の方々など全員で応援しています。

いよいよ明日は、卒業式です。

明日は、小学校6年間で最も大切な行事とも言われる卒業式です。卒業生のみなさん、今日の午後は、6年生に気持ちよく卒業してもらおうと4年生や5年生が一生懸命掃除をしたり、式場の準備をしたりしてくれました。明日の式も在校生みんなで心を込めてお祝いします。元気に登校してきてくださいね。

学校の桜です。きれいに色づき、6年生の卒業をお祝いしてくれています。
 
式場の準備中です。6年生教室も明るく飾りつけましたよ。

《番外編》

揚げパンです。「おいしーい!!」って言ってました。

『おたのしみこんだて』のこと『クラブ』のこと

今日の給食は、おたのしみこんだてでした。減量十二穀ごはんや白玉だんご汁、牛肉コロッケ、いちごゼリーなど、いつも通り栄養満点でとてもおいしい給食でした。木曜日、6年生には揚げパンがでます。またまた楽しみですねー。


年度末ということで、今週の行事や学習などは、『今年度最後の・・・』となるものが多いです。
今日火曜日は、『今年度最後のクラブ活動』でした。この1年間、4年生から6年生までみんなで協力して楽しく活動できました。来年度もがんばってね。
 
 

サイエット先生、ありがとうございました。

平成29年度のサイエット先生との外国語の学習が、今日で終了しました。ゲームなどを取り入れながら、外国語の楽しさを教えてくださいました。今年度、学んだことをこれからの学習に生かしていきます。ありがとうございました。
 
今年度、最後のlessonは3年生でした。

メッセージ

今、各教室に行くと、6年生から贈られた各学年へのメッセージを見ることができます。卒業を目前に控え、感謝の気持ちを表すにはどうすればいいいだろうと自分たちで考えたそうです。
 
 
 
ナイスアイデアだと思ったのは、校舎内の教室などに対しても感謝の気持ちを書いているところです。
 
放送室や玄関,体育館などに貼ってあります。

来週の金曜日は、いよいよ卒業式。6年生も在校生も思い出に残る式にしましょうね。

予行練習

今日の2、3時間目、卒業式の予行練習がありました。6年生にとってとても大切な式であることが在校生もしっかり理解できており、ほどよい緊張感の中、練習を進めることができました。
 

昼休み

今日は、ポカポカと暖かい1日でした。昼休み時間、運動場ではたくさんの子ども達が、元気に遊んでいました。
 
男子の1番人気のサッカーです。

タイヤ跳びです。跳躍力や瞬発力、バランス感覚が身に付くのではないでしょうか。

何学年かで鬼ごっこをしていました。

他には、ポートボールをしたり、なわとびをしたり、遊具で遊んだりしていました。
明日もいいお天気のようです。元気いっぱい遊んでね。

春の訪れ

日中の気温が随分温かくなってきました。昼休みに外遊びへ出た子ども達の中には、汗びっしょりになって帰ってくる子がいたほどです。学校の敷地内をみるとあちらこちらで春の訪れを感じることができます。

菜の花です。流水園や花壇できれいに花を咲かせています。

木の上を見ると、カラスが巣をつくって卵を温めているのか、ひなを育てているのか・・・。