トップページ

2016年12月の記事一覧

御用納め

本日をもちまして、平成28年の業務を終了させていただきます。
おかげさまをもちまして、アクセス数も無事に3万件を突破いたしました。
たいへんお世話になりました。
来年は1月4日から職員が出ております。
来年もよろしくお願いいたします。
    

2学期終業式

みんな元気に登校してくれました。
毎日登校できた児童66名。
全員が揃った日28日。
3学期もみんな元気に笑顔で登校してほしいと思います。
1年生と2年生が一人ずつ2学期頑張ったことを発表してくれました。
「あいさつ絶好調」だった18名に校長室で賞状が渡されました。

↑2学期頑張ったことの発表
 ↓校長室で記念撮影

ふれあいタイム

今日は月に1度ある「ふれあいタイム」です。
みんなの笑顔がはじけます。
石灰でラインを引き始めたグループは、遊ぶ時間がなくて残念。
鬼ごっこやなわとびで気分壮快、元気に1日のスタートです。
 

菜の花の種をまきました

学校の周囲に菜の花の種をまきました。
3年生と6年生も手伝ってくれました。
春に花が咲いてくれるのが楽しみです。
 

1年生も英語のお勉強

今日の5時間目は、1年生の教室にサイエット先生の姿が。
そうです、1年生も英語の勉強してるんです。
いろんなカードを並べて2チームに分かれてカード当てゲームをしていましたよ。
途中、ピコ太郎の物まねもあったりして、とっても楽しい学習でした。
 

本日の給食は「さいとの日」

 今日の給食は「さいとの日」の献立でした。
 今月の食材は「にら」。
 献立は、にらたまじる、さんまのしょうが煮、あまずあえ、むぎごはん、牛乳 でした。
     
             

2年生おでんづくり

2年生が生活科で育てた野菜を材料に、「おでんづくり」をしました。
たくさんの保護者のお力添えもいただいて、取り組んでいました。
自分たちが育てた野菜ということもあって、2年生も意欲満々に取り組んでいました。
2時間目の途中から、いいにおいが家庭科室じゅうに立ちこめて、「早く食べたい!」という声も聞こえてきました。
子ども達にとってよい体験になりました。御協力いただいた保護者のみなさんありがとうございました。
 

都小っ子だより№10

明日配付予定の都小っ子だより№10をアップしました。
学校メニューの「学校だより」をクリックし、平成28年度№10を選んでください。
一足早く、しかもカラーで、都小っ子だよりを御覧いただけますよ。
          

トノコオリカップ?

世界の各大陸チャンピオンが日本で戦うト○○カップさながら、5時間目に体育館で5年生がサッカーをしていました。
6チームが3つのコートで、入り乱れながら、必死でボールを追っています。
ボールが弾まないように空気が抜いてあり、女子も怖がらずにできます。
ラインもないので、動きが止まりません。
細かな工夫があり、みんなが楽しめていました。
 

登校班会

今朝は2か月に1回開催される登校班会でした。
地区担当の先生の教室でこれまでの集団登校を振り返りました。
新しい目標を立てて、明日から1週間登校調べが行われます。
今回は特に手袋の使用について確認が行われました。
ポケットや袖の中に手を入れて登校している様子が明日からはなくなるのでしょうね。