トップページ

2018年11月の記事一覧

5年生研究授業


 2校時に5年生の研究授業がありました。
 算数の授業で、これまで習った公式を使って、平行四辺形の面積を求める学習でした。
 グループで協力しながら解き方を考え、友達に説明することができていました。

ドッジボール対決


 3・4年生の体育で、持久走練習の後にドッジボール対決をしたそうです。
 隣接学年で、寒さに負けず、熱く燃える楽しいゲームができたようでした。

秋探し


 今日1~4年生は交流学習でした。
 そのうち、1年生は生活科で「秋探し」をするため、都於郡城址に出かけました。
 このところの寒さで、もみじの葉も赤く色づいていました。
 子どもたちは、いろんな秋を発見できたようでした。

修学旅行⑤


 桜島を見学して、帰路に着いています。
 学校帰着予定については、マチコミメールでお知らせします。

修学旅行④


 修学旅行2日目です。
 2日目も、全員元気に過ごせているそうです。天気も回復して、鹿児島は快晴だそうです。
 行程も予定通り順調に進んでおり、午前中に平川動物園、現在は鹿児島水族館を見学しているそうです。
 これからフェリーに乗り、桜島に渡った後、都於郡小学校に帰ってきます。

修学旅行③



 修学旅行の本日最後の見学・活動である自主研修の様子です。
 それぞれの班で、事前に計画した通りに見学できているようです。

修学旅行②


 

 修学旅行は、予定の行程通りに順調に進んでいます。
 知覧特攻平和会館を見学した後、知覧パラダイスで昼食をいただき、維新ふるさと館に向かっているところだそうです。

修学旅行①



 今日から6年生は修学旅行です。
 出発式の後、全員元気に鹿児島県に向けて出発しました。
 今日は、知覧特攻平和会館、維新ふるさと館を訪れた後、鹿児島市内で自主研修を行う予定です。

ピーマン農家・スーパーマーケット見学



 社会科の学習の一環として、3年生がピーマン農家とスーパーマーケットを見学しました。
 西都市内の働く方々の工夫や苦労について、しっかり学習することができたようでした。

とのこおり荘訪問


 総合的な学習の時間の福祉教育に関する学習の一環として、本校・分校の4年生がとのこおり荘を訪問しました。
 施設の見学をしたり、風船バレーをしたりして、高齢者の方々への接し方を考えながら、交流を深めることができました。