トップページ

2016年5月の記事一覧

清掃班会

6月から清掃班がかわりますので、今日は清掃班会がありました。
これまでは班長を集めて班長会をやっていましたが、今回から全員を集めて行います。
早速清掃に取り組む班や、自分たちで掃除の仕方を考える班もありました。
「西都市あたりまえのこと三か条」の「整理整頓」の基本は清掃の時間に学びます。
 

プール掃除

5・6時間目は5・6年生によるプール掃除です。
いよいよ6月6日から水泳学習が始まるので、みんな張り切って掃除に取り組みました。
きれいになったプールで気持ちよく泳ぎたいですね。
 

砂遊び

3時間目、砂場に1年生がいましたよ。
図工のお勉強だそうです。
たくさん砂遊びしようね。
 

学校を支えてくれる方々2

今日は雨が上がったからと、児童のおじいちゃんが2名、体育倉庫周辺を整理してくださいました。
青山さんと、関谷さんです。
青山さんは少年野球のコーチ、関谷さんは野球部員のじいちゃんです。
「気持ちよく野球をしてもらいたい」とおっしゃいます。
感謝、感謝、感謝です。
 

よりよい学校生活のために

1時間目に4年生が一生懸命机に向かっていました。
今日は、4~6年生対象にハイパーQUというアンケートを行っていました。
西都市の学校では、今年から学力向上の基礎となる学級づくりに生かそうとこのアンケートを活用することになりました。
やる気のある居心地のよいクラスにするための基礎調査です。
結果をどう生かすか楽しみです。
 

3年理科

昨日に引き続いて3年生です。
今日は理科の学習でホウセンカを観察していました。
記録をきちんとつけて継続観察しているようです。
植物を育てる楽しさを味わってもらいたいと思います。
 

3年生さいと学

3年生の「さいと学」は、ピーマンを育てます。
今日はピーマンの苗を学級園に移植していました。
たくさんのピーマンができて、楽しく学習が進むといいな。
 

風水害避難訓練

風水害避難訓練を実施しました。
「これから雨や風が強くなるという状況での避難」という想定です。
全員体育館に集合し、地区ごとに並んで先生の説明を聞きました。
ゲリラ豪雨など予測できない災害に備えるためにも訓練はしっかりしておきたいものです。
 

2年生も英語に挑戦

ようやく2年生の第1回目の英語の学習がありました。
みんな興味津々で学習していました。
ケンジ・サイエッド先生の授業はたいへん楽しそうです。
次の英語の学習がとっても楽しみです。
 

遠足の様子(2年)

学校の周辺を散策したのが2年生でした。
大安寺、大安寺池、荒武神社、そして都於郡城址と都於郡を代表する史跡を巡る学校周辺の探検でした。
随分歩いた後のお弁当は最高においしかったようです。