トップページ

2016年3月の記事一覧

お世話になりました

今日は離任式を行いました。
転出される2人の先生を元気のよい校歌で送り出しました。
新天地での御活躍を祈念しております。
お世話になりました。
ありがとうございました。
 

進級おめでとう

今日は修了式でした。
昨日の感動的な卒業式の余韻が残っているような体育館で、各学年の代表に修了証が渡されました。
最後の校歌がこれまで以上に元気がよくて、素晴らしい修了式でした。
一人一人、進級する自覚ができているようです。
明日から春休み、事故等起きませんように。
 

卒業おめでとう

                   
6年生が都於郡小学校を巣立っていきました。
4・5年生も一緒に精一杯卒業式を盛り上げてくれました。
卒業生には、目の前に立ちはだかる大きな壁を一つ一つ自分の力で突破してほしいものです。
30名の卒業生、バンザ~イ。

明日、卒業式

午後は卒業式の準備がありました。
4・5年生が小雨の中頑張ってくれました。
おかげで立派な式場ができました。
明日、いい天気になるといいのになあ。
 

お楽しみ献立

今年最後のお楽しみ献立でした。
ゆかりごはん、牛乳、根菜汁、手巻きの具、手巻きノリ、デザートです。
デザートのケーキは、6年生の卒業のお祝いでしょうね。

化石発掘講座

今日5年生が、ナウマン象の化石についての学習をしました。
講師は旭吉(ひよし)法耿(ほうこう)先生です。
歴史民俗資料館の兒玉さんも化石を持参して説明してくださいました。
ナウマン象の化石が出たなんて、都於郡城址や伊東マンショだけでもすごいのに。
都於郡って素晴らしいところですよね。
 

ごはんと味噌汁

5年生が家庭科室でごはんと味噌汁を作っていました。
とってもおいしそうなにおいが充満していました。
よい学習のまとめになりました。
 

お別れ式

卒業式に参加しない1~3年生が6年生とのお別れの式を行いました。
各学年で呼びかけを行い、全員で6年生に「フレー、フレー6年生」とエールを送りました。
3年生が上手に式を進行してくれました。
お礼に6年生が歌を歌いました。
とっても上手でした。
また一つ6年生との楽しい思い出が増えました。
 

地区児童会

今日は地区児童会がありました。
各地区の担当の先生の教室で話合いがありました。
4月からの集団登校班の確認などがありました。
どの地区も真剣に話し合っていました。
 

卒業式予行

5・6時間目に本番どおりに予行を行いました。
参加したみんなは、本番のつもりで取り組んでくれたようです。
午前中に行われた都於郡中学校の感動的な卒業式に負けない、感動的な卒業式になりそうです。