トップページ

2022年9月の記事一覧

初期研修1年目 第2回研究授業を実施!

9月29日(木)、初期研修1年目の研修に取り組んでいる本校の髙須先生が、第2回研究授業を実施しました! 学級活動で、「元気に挨拶をしよう」というテーマの授業を実施しました。どうすればレベルアップした挨拶を実施できるか、子ども達の実態に即した手立てで学習を展開しました。気持ちのよい挨拶の習慣形成は、人生において重要であることはもちろん、本校の課題でもあります。大人の私達も手本を示したいものです!

 

延期された第10回小中合同運動会を実施しました!

18日(日)に予定されていて、台風のため延期になっていた小中合同運動会が21日(水)に無事実施されました!

台風災害や子ども達の家庭環境が気になる中での実施でしたが、計画通りに実施できて一安心しました!

 

小中合同運動会へ向けて、着々と練習が進行中!

9月9日(金)、小中合同運動会へ向けて、開閉会式・応援・表現ダンス・リレー・徒競走など、連日着々と練習が進んでいます。天候にかなり左右されていますが、本番に向けて児童生徒全員ががんばっています!

理科の実験「閉じ込めた空気や水」「水溶液の性質」

9月5日(月)、理科の授業で、4年生が「閉じ込めた空気」の性質を、6年生が「水溶液に溶けているもの」をそれぞれ確かめる実験をしました。

4年生は、空気の入った袋がフワフワと空中で上昇したり下降したりさせて楽しんでいました。6年生は、5種類の水溶液のうち、2種類には固体が溶けていたことをつかみました。

理科の授業を通して、日常生活の中に隠れている科学の世界に気付いてくれるとうれしいです!

 

防災の日の給食

9月1日(木)は、防災の日でした。西都市内の小中学校の給食は、「救給五目ご飯」がメニューに登場しました!

そのまま袋を切って食べることができる緊急時の食事を体験する意味で、毎年この時期に出てくるものです。

味わいながら、災害時のことを想定しました。貴重な経験になっています!