トップページ

2022年7月の記事一覧

夏季休業中の職員研修の様子

7月28日(木)、夏季休業中の職員研修で、学力向上に向けての主題研究・ICT活用研修などを実施しました!

児童の学力を高めるための具体的な指導計画の立案や、AI型学習支援ソフト「Qubena」の活用方法などについて、全職員で考え、学びました。

文部科学省が提案している「令和の日本型学校教育」の根幹にある考え方の一つは、「これまでの教育実践の蓄積×ICT活用」です。私達職員も、新しい教育技術を取り入れながら、努力していきたいものです。

 

小中合同運動会結団式を実施!

7月13日(水)、本年度の第10回都於郡小・中学校合同運動会の結団式を実施しました!

赤白を決定するパフォーマンスの後、それぞれの団に分かれてリーダー紹介や職員紹介を行いました。

本年度も昨年度と同様に、午前中のみのプログラムで開催予定です。令和8年度には、市内の中学校が一校に再編されるため、このような小中合同運動会の取組も残りわずかになってきました。小学生・中学生ともに、それぞれがベストを尽くして、思い出に残る学校行事にしてほしいものです。

 

絵本の読み聞かせを実施!

7月5日(火)、『お話タイム』と題して、絵本の読み聞かせの時間を実施しました!

毎年ボランティアとしていらっしゃっている松下朝子様をお迎えして、今回は低学年の児童に実施しました。大きく分かりやすい絵本などを読み聞かせしていただき、大変有意義な時間となりました。改めて、感謝申し上げる次第です。