トップページ

2025年3月の記事一覧

第130回卒業式

本日、第130回となる卒業証書授与式を行いました。

卒業生20名が、在校生、保護者、教職員、たくさんの来賓の方々に見守られながら

卒業証書を授与されました。

この6年間、たくさんの思い出ができたことでしょう!

都於郡小での思い出を胸に、次の新しいステージ(中学校)でも頑張ってほしいです!

ありがとう!6年生!

   

なのはなコンサート

今日は、本校合唱部による「なのはなコンサート」が行われました。

たくさんの保護者や地域の方の前で、堂々と、そしてとてもきれいな歌声を披露してくれました。

3年間頑張った6年生を労う場もあり、大きな拍手が体育館に響いていました。

  

スクールカウンセラーから6年生へ

14日(金)本年度最後のスクールカウンセラー(SC)の来校日でした。

今回は、卒業する6年生に向け、「幸せの授業」というテーマで授業をしていただきました。

心と体の健康、繋がりの幸せ、成功の秘訣、アイデンティティの形成など話をしていただきました。

これから卒業、中学校への進学と、希望や不安でいっぱいの6年生にとっていい機会になったことでしょう。

 

3月の生け花

本日、横山佳代子様が来校され、玄関に花を飾ってくださいました。

卒業式を前に、玄関が華やかになりました。

いつもありがとうございます!!

卒業式予行練習

本日、卒業式の予行練習を行いました。

卒業生の入場から退場まで、お祝いの言葉以外はほとんど本番同様に実施しました。

6年生も在校生も真剣に参加しました。とても寒い体育館でしたが、最後まで頑張っていた子供たち。

いよいよ来週の火曜日は、卒業式です!

  

  

お別れ集会・お別れ遠足

7日(金)は、「お別れ集会・お別れ遠足」でした。

少し、寒い朝でしたが、よく晴れて、青空がとてもきれいな日でした。

まず、1~6年生が異学年の縦割り班に分かれ、5年生が中心となり準備した各ゲームを楽しみました。

その後、運動場で、運営委員会が企画した「逃走中」を楽しみました。

11時になると、全校児童で、「都於郡城址」に向け出発!!

城址では、「弁当の日」の取組で、自分たちで作った美味しいお弁当&おやつを食べました。

どの子もとても楽しい、充実した1日になったようです。

   

 

   

 

   

卒業式練習①

今日は、第1回目の卒業式練習(全校)が行われました。

本校は、1年生~5年生までの全員で6年生を送り出します。

今日は、その練習の1回目です。

まず、自分たちの座る場所の確認をして、立ち方、座り方、礼の仕方などの確認を行いました。

その後、式次第に合わせ、卒業証書授与の練習など行いました。

いよいよ3月に入り、卒業式もすぐそこまで近づいてきました。

3月25日 第130回目の卒業式を行います。