トップページ

2019年3月の記事一覧

離任式

離任式がありました。5名の先生方が、退職・転出されました。

修了式



 分校と合同で修了式を行いました。
 初めに、各学年の代表児童が修了証を校長先生からいただきました。
 次に、校長先生のお話、1年生・4年生の作文発表がありました。
 最後に、5年生の伴奏で校歌を歌いました。
 昨日の卒業式と同様に、学年最後の式に全校児童が素晴らしい態度で臨むことができました。

卒業式



 今日は、第124回の都於郡小学校卒業式でした。
 たくさんの花々で彩られた式場で、校長先生から6年生全員が卒業証書をいただきました。
 在校生も卒業生も、これまでの思いをこめながら、門出の言葉を言ったり、卒業式の歌を歌ったりすることができ、素晴らしい卒業式になりました。

卒業式予行練習



 卒業式の予行練習を行いました。
 本番と同じ流れで、式を全て通して行いました。
 卒業生も在校生も真剣に練習に取り組み、門出の言葉では、大きな声で言葉を言ったり、歌ったりすることができました。

2年生~さいと学


 2年生が、さいと学で黒貫寺を見学に行きました。
 地域の歴史について、いろいろな発見ができて楽しかったようでした。

卒業式全体練習



 2回目の卒業式全体練習がありました。
 卒業生も在校生も、最後の別れの式を素晴らしいものにしようと、本番さながらの真剣さで練習をしていました。
 学校の花々も卒業をお祝いするかのように、咲きほこっています。

理科~おもちゃづくり



 3年生は、今日が本年度最後の理科の授業でした。
 1年間理科で学んだことを生かして、おもちゃづくりをしました。
 磁石やゴムの力を生かしたおもちゃ、電気の学習を生かしたおもちゃなどを、子どもたちは工夫しながら作り、最後は楽しく遊ぶことができました。

登校班会


 業前に登校班会がありました。
 今回は、6年生が卒業した後の新しい班のメンバーや集合時刻・集合場所の確認を行いました。
 来週から、新しい班長を先頭に登校します。6年生には新班長にアドバイスをしてもらう予定です。

卒業式全体練習


 1回目の卒業式全体練習がありました。
 今回は、式の流れについての確認を行いました。1回目から、門出の言葉や全体合唱などで大きな声を出すことができていました。
 細かい部分をさらに練習して、素晴らしい卒業式にしたいと思います。

1人1鉢


 今年は暖冬のせいもあり、早くも1年生の1人1鉢のチューリップが開花しています。
 また、2年生のムルチコーレも、黄色のかわいい花を次々に咲かせています。
 卒業式には、学校が色とりどりの花々で彩られそうです。